07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【7月16日/7月22日開催】とっとり移住相談会in東京 

今週末と来週、東京で開催される移住相談会に参加します。
岩美暮らしに興味のある方は、お気軽にお立ち寄りください。
(移住相談会ってちょっとかたい感じがしますが…、岩美町ブースはゆるいです。)

とっとり移住休日相談会in東京
■開催日:7月16日(土曜日)13時00分~16時00分(受付 12時30分~)
■場所:とっとり・おかやま新橋館2階 東京都港区新橋1丁目11番7号新橋センタープレイス
■参加市町:鳥取市、岩美町、日南町
■参加費:無料
→元岩美町地域おこし協力隊の岩田薫が参加します。

「とっとり暮らしサポートセンター」オープン記念イベント
「来んさいな住んでみないや」とっとり魅力発信フェア
■開催日:7月22日(金曜日)11時00分~15時30分
■場所:東京交通開館8階ふるさと回帰支援センター内 東京都千代田区有楽町
■参加市町:岩美町
■参加費:無料
→元岩美町地域おこし協力隊の田中泰子が参加します。


Posted on 2016/07/14 Thu. 23:56 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

14

地引網で地域と交流 

岩美町に移住して7月で3年になりました。
2013年7月に岩美町地域おこし協力隊1期生として、大阪、愛知、東京から3人で活動をはじめ、今年3月に任期満了。
それぞれ、岩美町に住みながら、いまも町おこしに関わっています。

浦富地引き網2016

昨日は、浦富の地引網。
1期生3人に加え、今年7月から道の駅の協力隊になった4期生や、アニメを通じてつながった仲間とともに参加しました。
アニメ「Free!」の岩鳶高校水泳部にかけて企画した「イワトビ祭り~岩ガキ&トビウオのグルメラリー」が今年は開催されなかったため、地元の地引網でアニメファンももてなそうと、BBQブースをつくっていただくことになりました。

協力隊1期生の3人と移住者中心の地域活性化団体「うみねこ舎」やその仲間たちで、準備からお手伝いさせていただきました。
岩ガキやトビウオ(アゴ)などの食材は、自治会とは別途ご用意いただき、旬の海の幸をたくさんの方にたのしんでもらうことができました。
地元のおいしいものを食べながら、いろんな人が交流をして、地域が元気に!!
地域の方々に感謝です。

イシダイをさばく
浦富漁協で新鮮な魚をたくさんさばいています。
いまがいちばんおいしいというアジ、トビウオ、カマスやヒラマサ、イシダイも。
さすがベテランは早い!

地引き網で網を引く様子
当日の朝、すごい雨で実施できるか心配でしたが、地引網のときは晴れ!!

浦富の地引き網の様子
みんなで網をひっぱって、魚をゲット!!

イワガキとトビウオフライを浜で
「イワトビ祭り」を楽しんでもらいたかったと、岩ガキとトビウオのフライを準備していただきました!

地引き網のバーベキューブース
BBQはサザエもたくさん。

Posted on 2016/07/04 Mon. 21:58 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

04

いわみマルシェvol.4を開催します 

旅人の宿NOTEの女将でございます。岩美町地域おこし協力隊より卒業し、独立・定住して約3か月が過ぎました。色々な支援をいただいていた立場から個人事業主になり、いちからのスタートをきることとなり、とても変化があったような気もするし、又、あまり変わらないような・・・両面というのが正直な気もちです。一つ言えることは後悔のない運営をしたいということ、特に、遠方からお越しいただいているお客様に来た甲斐があった・・・と思っていただけるような宿づくりがしたいなと改めてシンプルに思っています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、当民宿にて、イベントを開催する運びとなりましたので、ご案内させていただきます。
web用

*いわみマルシェvol.4*
日時:6月26日(日)・27日(月) 10:00~17:00(飲食スペースは11:00~16:00)
場所:旅人の宿NOTE
アート、クラフト作品、スウィーツ、パン、手作り小物・雑貨、コスメなどのお店やワークショップなど計14店舗が出店するマルシェです。当宿が会場となるのは今回が初めての試みです。かわいいもの・おいしいものいっぱいの手作り市ですので、皆さまぜひお越しください。

お待ちしております!


Posted on 2016/05/27 Fri. 22:55 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

27

とっとり移住休日相談会 in 東京 

この春で岩美町地域おこし協力隊1期生は卒業しましたが、引き続き岩美町の情報発信をしていきます。

今月、網代につくったシェアハウス「タコブネ」に奈良県から移住者が1人入居しました。
シェアハウス「タコブネ」は、県外から岩美町への移住を検討するための岩美暮らし体験住宅。
単身女性専用です。
HPはこちら→ http://tacobune.com

いきなり定住に向けた暮らしするのはハードルが高いので、まずは小さな荷物だけで住んでみて、地域の人や移住者とつながり、情報を集めてみる。それから本当に移住できるか判断する場所があったらいいなと思い、つくりました。
現在2名の入居者が決まり、あと1人は募集中です。

今週末5月14日(土)に東京で開催される「とっとり移住休日相談会 in 東京」にも参加しますので、関東圏の方で移住を検討している人、まだ迷ってる人、お気軽におご相談ください。
シェアハウスの見学も随時実施しています。

■開催日:5月14日(土)13時00分~16時00分
■場所:ふるさと回帰支援センター(東京交通会館6階)
    東京都千代田区有楽町2-10-1
■参加市町:鳥取市、岩美町、倉吉市、米子市
■参加費:無料

とっとり移住休日相談会 in 東京2016

Posted on 2016/05/09 Mon. 00:10 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

09

岩美町地域おこし協力隊から退任のご挨拶 

2016年3月31日、岩美町地域おこし協力隊1期生の任期最終日となりました。
このブログも、地域おこし協力隊として、最終のコメントとなります。
皆様3年間本当にありがとうございました。

3人より、最後のご挨拶をしたいと思います。

小林 晶【民宿再生活動担当】
使われなくなった民宿をリノベーションして、「旅人の宿NOTE」として新規経営を進めてきました。これまで飲食・宿泊の仕事に携わったことが無い中で、拙いながらも、お客様をおもてなしすることの難しさと遣り甲斐・喜びを感じた2年間でした。
また、地域おこしの仕事を通じて、社会・今の時代についても考えることが多くありました。地方が高齢化していく中で、忘れてはいけない郷土の心・自然な人間らしさのあり方を、次に伝える役割を自分も担っているのだと思いました。そんなことはこれまであまり考えなかったので、非常に学ぶことが大きかったように思います。
最後に、岩美町がFree!のロケ参考地になったことでできた人と人との縁の不思議さと有り難さも本当に嬉しい出来事だったと思います。Free!ファンの皆様、岩美町を愛してくださってありがとうございます、と、この場をかりてお礼申し上げたいと思います。
今後も、民宿を継続し経営し、岩美町の魅力を伝える宿づくりに邁進したいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

田中(土田) 泰子【新規民宿経営者誘致活動担当】
民宿の支援、新規経営者の誘致という活動内容で、町内の民宿の方々と関わる中で学ばせてもらったことが多かったです。この方々が岩美町の観光を支えているように感じました。ただ、新規経営者を誘致するためのハードを見つけることができず、経営者誘致にまで至らなかったことは残念です。空き家の活用については今後の課題だと思います。
3年間でなにより大きかったことは、TVアニメ「Free!」です。
もともとアニメには詳しくなかったのですが、就任と同時にTVアニメ「Free!」の放送がはじまり、岩美町がロケ参考地としてネット上で話題になりました。これを好機と捉え、観光協会として様々な企画提案を行い、最後は「映画ハイ☆スピード!」のオフィシャルコラボを実現することができました。当初から協力隊の3人でイベント企画をしたり、商品化に頭を悩ませ夜な夜な作業したり、そのうちに、作品を通してつながった仲間ができ、手伝ってくれるようになりました。イカ祭りなどのイベントでは、鳥取県内に限らず、大阪や東京から、ファンの方がボランティアスタッフとして参加してくれました。地域の方々にもいろいろ協力していただいたおかげで、岩美町のファンを増やすことができたと思います。
3年間、たくさんの方に支えられた、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
来月から、岩美町の網代にシェアハウス「TACOBUNE」をオープンします。県外から岩美町に移住を検討する単身女性のための住居です。「移住したいけど、本当に田舎暮らしができるかわかならい」、「住みながらゆっくり仕事や住まいを探したい」、「知らない土地で1人での生活には不安があるので共同生活がしたい」、そんな方のためのお試し住宅のうようなもの。現在入居者募集中です。
4月からは、シェアハウスで移住者の支援を行いながら、市内で働く予定です。
協力隊3人は、これからも岩美町に住みます。今後ともよろしくお願いいたします!

岩田 薫【鳥越どんづまりハウス再生担当】
鳥越どんづまりハウス担当の岩田です。
全然ブログを書かずにいたら、いつの間にか協力隊最終日になってしまいました。汗
無事、3年間終えることができました。本当に本当にみなさんのおかげです。
任期後は鳥取市で勤め、岩美町に定住していくことになりました。町内の大きな古民家を改修して住んでいきます。
その様子はこちらでアップしていきます。
自分なりの心豊かになる暮らしを考えるきっかけ、空き家に対する認識を変えるきっかけになれたらと思っています。

もちろん、どんづまりハウスも私は抜けますが続いていきますのでよろしくお願いします。

最後に、一緒に頑張ってきた協力隊1期生の2人へ。

やすこさん:ブログ、Twitter、Facebook、全部任せきりですみませんでした。笑
協力隊が頑張ったねって送り出してもらえたのも
泰子さんが表に出て引っ張っていってくれたからだと思います。企画するイベントの規模が大きかったので、大変だったこと辛かったこと怖かったことあったと思います。それでも挑戦し続けてくれてありがとうございました。お疲れ様でした!
イベントのおかげで知り合えたFreeファンの方々、地域の人、いっぱいいます。すごく大事な思い出増えました。
本当にありがとうありがとうございました。
たまには弱音も吐いてね~

女将(おかみ):女将とは二人暮らし期間も長かったので色んな話しましたね~。
女将が私よりも私のことを心配してくれたり怒ってくれたり喜んでくれたりして
とても嬉しかったです。
女将のまっすぐ気持ちを言えるところすごく尊敬しています。
NOTEも1人で大変なのに、力になれずすみませんでした。
NOTEは私にとっても大事な場所なので、続けられることになってとっても嬉しい!!
お互い忙しいかもですが、また色々おでかけしましょ~

日本海新聞協力隊卒業記事
日本海新聞(平成28年3月13日)より

Posted on 2016/04/01 Fri. 08:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 1

01

