04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

いわみマルシェvol.4を開催します 

旅人の宿NOTEの女将でございます。岩美町地域おこし協力隊より卒業し、独立・定住して約3か月が過ぎました。色々な支援をいただいていた立場から個人事業主になり、いちからのスタートをきることとなり、とても変化があったような気もするし、又、あまり変わらないような・・・両面というのが正直な気もちです。一つ言えることは後悔のない運営をしたいということ、特に、遠方からお越しいただいているお客様に来た甲斐があった・・・と思っていただけるような宿づくりがしたいなと改めてシンプルに思っています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、当民宿にて、イベントを開催する運びとなりましたので、ご案内させていただきます。
web用

*いわみマルシェvol.4*
日時:6月26日(日)・27日(月) 10:00~17:00(飲食スペースは11:00~16:00)
場所:旅人の宿NOTE
アート、クラフト作品、スウィーツ、パン、手作り小物・雑貨、コスメなどのお店やワークショップなど計14店舗が出店するマルシェです。当宿が会場となるのは今回が初めての試みです。かわいいもの・おいしいものいっぱいの手作り市ですので、皆さまぜひお越しください。

お待ちしております!


スポンサーサイト

Posted on 2016/05/27 Fri. 22:55 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

27

岩美町地域おこし協力隊卒業! 

本日3月31日が、岩美町地域おこし協力隊1期生の任期最終日となりました。
皆様3年間本当にありがとうございました。
あっという間の3年間でしたが、我々3名もこの間に、岩美町について考え、出来ることのために汗を流し、そうするうちに少しづつ成長できたかな、と今は感じています。

岩美町地域おこし協力隊1期生の任期最終日

3人より、最後のご挨拶をします。
追って、公開!

Posted on 2016/03/31 Thu. 23:58 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

31

岩美町で暮らしてみませんか?~岩美の暮らし体験会のお知らせ~ 

民宿再生活動担当の若女将です。遅ればせながら、本年もよろしくお願い申し上げます。今年はいよいよ、我々岩美町地域おこし協力隊一期生3名の最終年!残りの任期期間、気を緩めることなく最後まで頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 岩美町では現在、田舎暮らしや地方移住を希望する方のバックアップに力を入れています。本日は、その一つとして、移住希望者向け『岩美暮らし住まい見学体験交流会』を開催する運びとなりましたのでお知らせいたします!

『岩美暮らし住まい見学体験交流会』♪岩美町役場のマイクロバスで回るので楽&安心です♪
日時:平成28年3月5日(土)・6日(日)
1泊2日で岩美町での暮らしを体験できる!
①1日目 塩づくり体験→魚料理講習会→料理を囲んで交流会→町内のお宿で宿泊
②2日目 空家物件とシェアハウスを巡って岩美暮らしを体感!
♪宿泊・参加費無料♪
*詳細→sorry!工事中(後日追記更新します)
*お問合せ→岩美町役場地域創生室 電話0857-73-1553
      旅人の宿NOTE 電話0857-73-6633/e-mail tabibitonoyado.note@gmail.com      
*お申込み〆切:2月25日(木)
IMG_3119.jpg


①1日目は「塩づくり体験」と「料理講習会」。
 岩美に来て目からウロコだったのが「お料理をみんなで作る」という機会がとても多いこと。鮮やかな手さばきに思わず見入ったり、コツや知恵を教えていただいたり、休憩時間のコーヒーとおやつがやたら美味しかったり・・・この雰囲気を、ぜひ県外の皆さんに味わってもらいたいです。お魚の捌き方、綺麗に見える盛り付けの方法など民宿のベテラン女将から直にお料理を教えてもらえる貴重な体験ができます。又、塩づくり体験で海水から作ったお塩でおにぎりも作ります。この塩づくり、海の見える素敵な調理室で自然を感じながら行われます。単に塩辛いだけでない、海を凝縮したような深い味わいの塩を、是非味わってみて欲しいと思います。
 交流会では、先輩移住者や地域の人を交え、作った料理を囲みましょう♪

②2日目には、岩美の暮らしがかなり具体的に思い描ける、空家物件とシェアハウスの見学。
シェアハウスは現在、地域おこし協力隊の土田氏が建設に奮闘中です。田舎暮らしの楽しさ・苦労を分かち合える仲間ができる素敵な場所になっていくことと思いますので、乞うご期待です。各物件を回りながら岩美の生活をぜひシュミレーションしてみてください。 

 住んでみたいけれどなかなか決断が難しいなという方、まずは旅行気分で体験会に参加してみて、岩美暮らしの空気を味わってみませんか?

Posted on 2016/01/19 Tue. 00:25 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

19

とっとりカフェウィーク冬味開催中! 

民宿再生活動の若女将です。以前にご案内いたしました、大阪・堺コミュニティカフェpangea様でのイベント「とっとりカフェウィーク」開催しております。
1.jpg
0.jpg

 この度のカフェメニューは①親ガニの味噌汁とカレイの煮付けをメインとした海鮮系ごはんと②鹿カツとささげ豆・長ネギ・ワカメを使用したボリュームごはん、の2種類です。野菜・調味料に至るまで細部まで鳥取産にこだわってメニュー構成をしていただいております。ぜひ、ご賞味くださいませ。

2.jpg
3.jpg


火曜日より、とっとりの手仕事を展示販売する「とっとりクラフト展」も始まりました。工芸品は手にとってその良さを感じていただくことが一番だと思いますので、ぜひ、お越しいただきぬくもりのある作品に触れてみてくださいませ。
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg

<出品いただいた皆様>
・因州和紙・あおや和紙工房様
・陶芸・上神焼 中森 伯雅様(倉吉市)
・染織・西尾 正道様(佐治町)
・木工・ひとと木 藤原 和寛様(智頭町)
・陶芸・国造焼 山本 佳靖様(倉吉市)  本当にありがとうございました

とっとりカフェウィーク冬味は、13日の19時までです。

フィナーレ!トークイベント開催
12月13日(日) 14時~ 岩美町地域おこし協力隊1期生三人娘?によるとっとりおすすめ旅!
本当に行きたい鳥取をご紹介~♪ ぜひおこしください

Posted on 2015/12/10 Thu. 13:16 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

10

とっとりカフェウィーク冬味 

文字色pangea冬味表

pangea冬味裏

こんにちは。民宿再生活動任務の若女将です。
この度は、6月に開催し大変ご好評をいただきました「とっとりカフェウィーク」の第2弾を開催する運びとなりましたので、お知らせをしたいと思います。会場は、前回と同じく大阪・堺のコミュニティカフェpangea(パンゲア)さまです。
「冬味」と銘打ったこの企画の通り、冬ならではの美味しい鳥取の食材をつかってほっこりできるカフェメニューを提供していただく1週間です。また、鳥取の素敵なクラフト作品(手工芸作品)のご紹介も是非一度トライしてみたいと思い、カフェ2階のギャラリーにて「とっとりクラフト展」も同時開催を企画しました。
前回同様、直接鳥取ならではのものに直に触れていただく試みとして、ワークショップ(WS)もご用意しております。今回のWS企画は、因州和紙で作る木版画年賀状を作ってみるワークショップです。そろそろ年賀状を考えるシーズンですよね??そんなに枚数はいらないけど、ちょっと目を引く年賀状を大切な人に贈りたいなあ・・・なんて考えているそこのあなた!ぜひぜひご参加いかがでしょうか。講師は大阪東天下茶屋で素敵な木版画アトリエ「空中山荘」を主催されているふるさかはるか先生です。
<ワークショップ概要> 参加者募集中です~!
日時:12月10日(木) 11:00~15:30/場所:コミュニティカフェpangea2階ギャラリー

内容:鳥取の伝統的な因州和紙を使って、木版画の年賀状をつくるワークショップです。ごはん・おやつ・ドリンクがついています。定員:4名/参加費:4,000円
申込み→旅人の宿NOTE 電話0857-73-6633/メール tabibitonoyado.note@gmail.com

そして、フィナーレの最終日はわれわれ地域おこし協力隊1期生の3名による「とっとりおすすめ旅」スライドトークイベントです。「すなば(砂丘)」以外の素敵な鳥取を、自分たち3人がそれぞれ、友人に案内するとしたら・・・をシュミレーションしてご紹介していきたいと思っています。
考えてみればもう鳥取の魅力が「日常」になってしまったこの頃ですので、まだ来たばっかりすべてが「非日常」であったときの新鮮さを振り返って、この地の魅力を改めてご紹介するということはなかなか有意義な試みなのではないかな??と・・・思っています。一期生3名は出身もバラバラ、センスも興味も性格もみごとに不一致(笑)なので、それぞれが紹介する鳥取は必然的に全然違った切り口になるだろうと思います・・・どうなることやら・・・。
 皆様、ぜひお越しくださいませ!

*概要*
日時:27年12月5日(土)~12月13日(日)1週間

12月5日~13日/鳥取の食材を使用した特製カフェメニュー提供
12月7日 定休日
12月8日~13日 とっとりクラフト展
12月10日     因州和紙木版画年賀状制作WS(空中山荘 ふるさかはるか先生)
12月13日     とっとりおすすめ旅 by岩美町地域おこし協力隊一期生
場所:コミュニティカフェPangea(大阪府堺市)
http://www.pangea-sein.com/
所在地 〒590-0985 堺市堺区戎島町5丁9番
連絡先/TEL 072-222-0024/FAX 072-242-7094/E-mail  info@npo-sein.org

Posted on 2015/11/19 Thu. 00:44 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

19

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。