08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日本観光ポスターコンクール表彰式へ 

地域おこし協力隊の活動で制作した岩美町の観光ポスターが、第64回日本観光ポスターコンクールで日本観光振興協会会長賞を受賞し、表彰式に行ってきました。
会場は、東京ビッグサイト。
世界最大級の旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」で行われました。

東京での認知度はまだまだ低い岩美町ですが、魅力の伝わるポスターが評価され、ちょっとは地域おこしに貢献できたかな。

第64回日本観光ポスターコンクール優秀作品展示
会場には岩美町のポスター「しまっておいた日本がある。岩美町」が展示されました。

第64回日本観光ポスターコンクール表彰式
表彰式の様子。喜びの一言も。

第64回日本観光ポスターコンクールフォトセッション
受賞者は各団体の社長ばかりでした…。

改めて、Webサイトもぜひ見てください。
講評では、写真とコピーが評価されました。

「しまっておいた日本がある。岩美町」特設サイト


すばらしい賞をありがとうございました。
スポンサーサイト

Posted on 2016/09/26 Mon. 23:05 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

26

【7月16日/7月22日開催】とっとり移住相談会in東京 

今週末と来週、東京で開催される移住相談会に参加します。
岩美暮らしに興味のある方は、お気軽にお立ち寄りください。
(移住相談会ってちょっとかたい感じがしますが…、岩美町ブースはゆるいです。)

とっとり移住休日相談会in東京
■開催日:7月16日(土曜日)13時00分~16時00分(受付 12時30分~)
■場所:とっとり・おかやま新橋館2階 東京都港区新橋1丁目11番7号新橋センタープレイス
■参加市町:鳥取市、岩美町、日南町
■参加費:無料
→元岩美町地域おこし協力隊の岩田薫が参加します。

「とっとり暮らしサポートセンター」オープン記念イベント
「来んさいな住んでみないや」とっとり魅力発信フェア
■開催日:7月22日(金曜日)11時00分~15時30分
■場所:東京交通開館8階ふるさと回帰支援センター内 東京都千代田区有楽町
■参加市町:岩美町
■参加費:無料
→元岩美町地域おこし協力隊の田中泰子が参加します。

Posted on 2016/07/14 Thu. 23:56 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

14

地引網で地域と交流 

岩美町に移住して7月で3年になりました。
2013年7月に岩美町地域おこし協力隊1期生として、大阪、愛知、東京から3人で活動をはじめ、今年3月に任期満了。
それぞれ、岩美町に住みながら、いまも町おこしに関わっています。

浦富地引き網2016

昨日は、浦富の地引網。
1期生3人に加え、今年7月から道の駅の協力隊になった4期生や、アニメを通じてつながった仲間とともに参加しました。
アニメ「Free!」の岩鳶高校水泳部にかけて企画した「イワトビ祭り~岩ガキ&トビウオのグルメラリー」が今年は開催されなかったため、地元の地引網でアニメファンももてなそうと、BBQブースをつくっていただくことになりました。

協力隊1期生の3人と移住者中心の地域活性化団体「うみねこ舎」やその仲間たちで、準備からお手伝いさせていただきました。
岩ガキやトビウオ(アゴ)などの食材は、自治会とは別途ご用意いただき、旬の海の幸をたくさんの方にたのしんでもらうことができました。
地元のおいしいものを食べながら、いろんな人が交流をして、地域が元気に!!
地域の方々に感謝です。

イシダイをさばく
浦富漁協で新鮮な魚をたくさんさばいています。
いまがいちばんおいしいというアジ、トビウオ、カマスやヒラマサ、イシダイも。
さすがベテランは早い!

地引き網で網を引く様子
当日の朝、すごい雨で実施できるか心配でしたが、地引網のときは晴れ!!

浦富の地引き網の様子
みんなで網をひっぱって、魚をゲット!!

イワガキとトビウオフライを浜で
「イワトビ祭り」を楽しんでもらいたかったと、岩ガキとトビウオのフライを準備していただきました!

地引き網のバーベキューブース
BBQはサザエもたくさん。

Posted on 2016/07/04 Mon. 21:58 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

04

とっとり移住休日相談会 in 東京 

この春で岩美町地域おこし協力隊1期生は卒業しましたが、引き続き岩美町の情報発信をしていきます。

今月、網代につくったシェアハウス「タコブネ」に奈良県から移住者が1人入居しました。
シェアハウス「タコブネ」は、県外から岩美町への移住を検討するための岩美暮らし体験住宅。
単身女性専用です。
HPはこちら→ http://tacobune.com

いきなり定住に向けた暮らしするのはハードルが高いので、まずは小さな荷物だけで住んでみて、地域の人や移住者とつながり、情報を集めてみる。それから本当に移住できるか判断する場所があったらいいなと思い、つくりました。
現在2名の入居者が決まり、あと1人は募集中です。

今週末5月14日(土)に東京で開催される「とっとり移住休日相談会 in 東京」にも参加しますので、関東圏の方で移住を検討している人、まだ迷ってる人、お気軽におご相談ください。
シェアハウスの見学も随時実施しています。

■開催日:5月14日(土)13時00分~16時00分
■場所:ふるさと回帰支援センター(東京交通会館6階)
    東京都千代田区有楽町2-10-1
■参加市町:鳥取市、岩美町、倉吉市、米子市
■参加費:無料

とっとり移住休日相談会 in 東京2016

Posted on 2016/05/09 Mon. 00:10 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

09

岩美町の観光ポスター集大成! 

地域おこし協力隊の任期があと1ヶ月となりました。
3人とも、来年度に向けて準備を進めています。

3年間の活動をふりかえるということで、今回は地域おこしの活動として制作した観光振興パンフレット&ポスターを紹介します。

まず、1年目につくったパンフレット「岩美町 宿&グルメマップ」。
岩美町 宿&グルメマップomote

岩美町の宿とお食事処を紹介するパンフレットです。
表はイラストを使って、手に取ってもらいやすいデザインに。
中面は、写真と店舗情報、マップを掲載しました。

岩美町 宿&グルメマップ 全体
岩美町の宿が一覧で。

岩美町 宿&グルメマップ 食事処
裏面は食事処を紹介しました。
Webサイトもあります。
http://www.iwamikanko.org/iwamimap/

2年目は、岩美町の観光マップをつくりました。
詳しい地図はあるけれど、大きくて数があまりなかったため、
手軽に持ち歩けるものをつくることにしました。
「春夏秋冬 IWAMI MAP ぐるり岩美町。」
春夏秋冬ぐるり岩美町。omote

アニメ「Free!」のロケ参考地になったこともあって、
コスモスロードにつくったイワトビちゃんかかしや、コスプレをして岩美町をめぐるファンをイラストにして入れてもらいました。

春夏秋冬ぐるり岩美町。全体
岩美町の海側をメインにした全体マップです。

春夏秋冬ぐるり岩美町。季節のそれぞれ
岩美町にきて感じた春夏秋冬、季節の移り変わりを楽しんでもらうべく、
季節ごとのみどころや食も紹介しています。
旬は短い、そしておいしい!

3年目は、岩美町観光ポスター「しまっておいた日本がある。 岩美町」。
フォトグラファー市橋織江さんに撮影を依頼し、写真で魅力を伝えました。
コピーもすごくいいので読んでもらいたい。
先日、NHK鳥取のニュース番組でも紹介していただきました。

ターゲットは、まだ岩美町を知らない県外の方。
地域の方々にも初めて訪れた方の視点で新鮮な景色を見てもらいたいです。

しまっておいた日本がある。 岩美町@sml

撮影は夏に行い、岩美町の好きな場所を3日間かけて案内。
アートディレクターの太田さんや、編集者の荒井さん、コピーライターの米田さんも、東京からかけつけてくれました。

しまっておいた日本がある。 岩美町撮影@西脇海岸

撮影の様子。フィルムの中判カメラで撮影しています。
当初予定していた日程では天候が良くなかったため一旦延期になりましたが、撮影を敢行し、そのときにしか見れない風景を切り取ってもらいました。
特設Webサイトも作成。
http://iwami-tottori-japan.com/

観光ポスターは東京のギャラリーSMLで公開され、大阪のカフェギャラリーでも展示していただきました。
月刊誌「ブレーン」や「コマーシャル・フォト」、日本海新聞にも掲載。

コマーシャルフォト2016年2月号特集

月刊「コマーシャル・フォト」2016年2月号。6ページの特集で、市橋さんのインタビューもあります。

道の駅きなんせ岩美には、パネルが設置されました。
道の駅きなんせ岩美ポスターパネル

「第64回日本観光ポスターコンクール」に出品したところ、応募作品203点から審査員による厳選な選考の結果、第一次審査を通過。
現在、通過48作品の中から一般消費者を対象にした「オンライン投票キャンペーン」3月7日まで実施しています。
ぜひ、投票をお願いします! (投票はこちら

第64回日本観光ポスターコンクール

2016年3月22日(火)から4月1日(金)まで、東京・神谷町にあるカフェ パピエにて「岩美町観光ポスター展」を開催予定。
ポスター展に向けて、最後の準備を進めています。
東京近辺にお住まいの方は、ぜひお越し下さい。

岩美町ポスター展告知

鳥取県岩美町ポスター展
3月22日(火)~4月1日(金)
11時30分~19時※カフェ営業時間内
カフェ・パピエ(土日・休)
地下鉄日比谷線「神谷町」駅2番出口より徒歩2分
www.cafe-papier.com
写真・市橋織江

Posted on 2016/02/25 Thu. 17:23 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。