04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

料理講習会〜ばばちゃん編その2〜 

今日は新年最初の料理講習会。
先月の料理講習会でフルコースを習った岩美町名物ばばちゃんが今回も主役です。

ばばちゃん0114

前回も習った女将と土田隊員はばばちゃんさばきの復習、
わたくし岩田はばばちゃんを扱うのは今回が初めて。

滑りやすく、かたい骨で力がいるばばちゃんは さばくのが一苦労!
講師の食事処・福乃家の福本さんに助けてもらいながらの作業になりました。


メニューは
ばばちゃん鍋
ばばちゃんの刺身
ばばちゃんの唐揚げ
女将特製ばばちゃんの南蛮焼(今回初)
ばばちゃんの煮付け

ばばちゃん鍋
ばばちゃん唐揚げ
ばばちゃん南蛮風

地域の方々に試食しにきていただき
皆で楽しくいただきました♪

ばばちゃん料理完成


そしてなんとこの日は山陰中央TVさんが取材にきてくれました。


ばばちゃんのフルコースを提供しているお店は少なくなっているらしく
こうして料理講習会を通じてばばちゃん料理を伝えていくことの大切さと嬉しさを
福乃家さんが語ってくれました。

ばばちゃんがもっともっと広まりますように!


Posted on 2015/01/14 Wed. 22:41 [edit]

category: かおちゃん

TB: 0    CM: 0

14

協力隊1年記念日&佐治町交流会 

7月1日で、岩美町地域おこし協力隊になって1年が経ちました。
そしてこの日で岩美町は町政60周年。

記念日のこの日は、久しぶりに地域おこし協力隊3人でお出かけしました。



鳥取県鳥取市佐治町へ
佐治町地域おこし協力隊との交流会をしてきました。

以前鳥越どんづまりハウスにお越し頂いたのですが
お店が忙しくてゆっくりお話ができなかったので
今回はこちらがお邪魔しにいくことになりました。




たんぽり荘でごはんを食べながら交流会。

協力隊の方、地域の方、行政の方と一緒だったのですが
地域のバックアップ力や、それぞれの距離感がとても魅力的でした。

ごはんも美味しく、同じ山中でもどんづまりとは違う料理の仕方で
勉強になりました。

たんぽり荘2
たんぽり荘
2階まで続く手描きの素敵な絵がお出迎え。

佐治五右衛門風呂
裏の川辺には子ども用の五右衛門風呂。
民泊やキャンプで使うらしいです。


次は茅葺屋根の古民家「民話の館」で鳥取市指定無形民俗文化財である
佐治谷ばなしを聞かせてもらいました。

佐治谷ばなし1
佐治谷ばなし2

和紙づくりに使っていたこしき(かごむし用)
佐治和紙

囲炉裏を囲んでお話が始まります。
佐治谷ばなし3

お話をしてくてたのは今まで案内してくれていた田中さん。
お話が始まった瞬間の、引き込まれる感覚はなんとも言えませんでした。

縁側から入る風と、方言で語られる物語。

居心地の良さにびっくり。岩美町に帰ってからも余韻に浸っています。
もっと聞いていたかったです。




佐治の5し
「和紙」「梨」「石」「佐治谷ばなし」「星」の1つである
佐治石
佐治石 


そして最後は星、ということで
さじアストロパーク

プラネタリウム、宿泊施設などもある公開天文台です。
ずっと行きたかった〜!

アストロパーク自転車
猛スピードで自転車をこぐ泰子姉さん。テレビがつきました。

この日は天気が良かったので太陽と星の観測ができました。

国内8位の大きさ、103cmの望遠鏡
さじアストロパーク望遠境1


望遠境2

昼間でも星が見れるなんて・・・!
小さな点がキラキラしていました。






佐治の魅力をいっぱい体感することができました。
本当にありがとうございました!

これからも繋がっていけたらいいな。








大満足で岩美町へ帰って
すき焼きでプチお祝い。

さあ、2年目もがんばります!


岩田















Posted on 2014/07/02 Wed. 22:48 [edit]

category: かおちゃん

TB: 0    CM: 0

02

無事オープンして 

お久しぶりです岩田です


鳥越どんづまりハウスがオープンして、気がつけば1ヶ月経とうとしています。
テレビや新聞に多く取り上げてもらい、たくさんの方に声をかけていただけるようになりました。


嬉しいこと、失敗、トラブル、楽しいこと、毎日色んな出来事が起きていて
怒濤の毎日を過ごしています。

どうやら部屋に「睡魔」というのが住み着いていたらしく
どんづまり→家で即寝るの日々が続き
オープン当初は連絡がつかないと心配させてしまったこともしばしば。
ブログも更新できず
報告が遅くなってしまい申し訳ございません。




鳥越どんづまりハウスは無事オープンを迎えまして
オープンしてから今日までに、800人近いお客様にお越しいただきました。
協力、応援していただいた皆様、実際に足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。
満席や、定食の売り切れ、休み等でご迷惑をおかけしてしまった皆様、本当に申し訳ありません。

どんづまりのブログでも挨拶させていただいてます。
鳥越どんづまりハウス


どんづまりのブログでも紹介しましたが、
お客様がこんな素敵な紹介をして下さいました。
旬の素材が生きる山菜料理!




課題てんこ盛り、大変なこともありますが
こうした嬉しい出来事、お言葉、出会いに支えられています。


これからがんばります!






岩田




〜最近の写真〜

新しい看板設置
新しい看板
どんづまりの桜、水仙が終わりましたが
今度はカモミール(カミツレ)。図書館戦争好きにはたまらんです。
カミツレ
地域の方にいただいたミョウガ。スライスしてほかほかご飯に乗っけて醤油かけて食べたら絶品!
みょうが
NHK「おはよう中国」で生中継、初体験。なんとも言えない緊張感と、たくさんの仕事人が集まって1つの物を作っているのがかっこ良かったです。
生中継
山から海に帰ると部屋からこの景色。明日もがんばります〜
部屋からの夕日









Posted on 2014/05/21 Wed. 13:01 [edit]

category: かおちゃん

TB: 0    CM: 0

21

【日本海新聞に載りました】〜訂正とお詫び〜 

今日(4/2)の日本海新聞に、鳥越どんづまりハウス担当の
地域おこし協力隊岩田の記事が掲載されました。

日本海新聞岩田




記事の中に、鳥越どんづまりハウスの誤情報がありましたので
訂正させていただきます。


「地域の女性3人と運営する。」とありますが正しくは
「男性2人女性1人」です。


それから、「手作り味噌」とありますが
これは蒲生地区(馬場)の方が作っている手作り味噌のことです。
どんづまりハウスで作った味噌ではありません。
もちろん、今後挑戦してみたいです。




今回はお店としてではなく私自身の取材でしたので
ワークショップや店舗販売等の話も、あくまで私がしてみたいと思っていること
ですので残念ながらまだ具体化していません。
これからその思いを地域の方に伝え、形にしていけたらと思っています。



もしこれらの情報をみて期待して下さった方、申し訳ございません。

実際きてみて「あると思っていた、そうだと思っていた」とがっかりさせてしまうのは申し訳ないので
この場で訂正&補足させていただきました。



協力隊として活動してきて9ヶ月が経ちました。

これまで、有り難いことに情報を発信する機会をたくさんいただいてきました。

たくさんの方に知っていただける嬉しさと有り難さ、
上手く伝わらずに返ってお客様や地域の方に迷惑をかけてしまう怖さ。
どちらも感じてきました。


取材に限らず、普段のコミュニケーションでも
伝えるって難しいなと思います。

自分の力不足の痛感と、これからの目標ができた岩田でした。




なんだか暗くなってしまいましたが、今回取材していただけたことは
本当に嬉しかったです。
日本海新聞さん、こんなに大きく載せていただきありがとうございました。
しかもデザインが可愛い・・・!痩せたい・・・・!






それから、「載ってたよ〜!」と新聞を届けてくれた
近所のHさん、ありがとうございました。





岩田 (^o^)〈旅人の宿NOTEオープンおめでとう♪





P・S
なぜか、どんづまりハウスのHPが表示されなくなった・・・泣

Posted on 2014/04/02 Wed. 13:04 [edit]

category: かおちゃん

TB: 0    CM: 0

02

花粉症はつらいけど待ちわびた春 

お久しぶりですこんにちは

どんづまりハウス担当の岩田です。

「お久しぶりです」じゃない時がありませんね。


そんな岩田さんは鳥越どんづまりハウスのHPの方でもブログを始めています。
鳥越どんづまりハウスブログ

ちゃんと更新するのか信用ならないと思いますが(汗)
春がきたことだし心機一転、頑張ります。




どんづまりハウスも、だんだんとフルオープンに近づいて来ました。


4月26日(土)オープン予定です。
(雪や山菜の具合で変更する可能性があるとしていましたが、ほぼ大丈夫そうです)
また詳しい情報は随時お知らせしていきます。




最近は山陰中央テレビさんや日本海新聞さんが取材に来てくれました。
取材

こちらは定食の試作
定食試作

イワナの塩焼き
イワナ




卵や醤油、味噌、米、野菜など
出来る限り地元産を使っていきます。



どんづまりハウスで使わせてもらっている銀山集落の卵

銀卵
手作りプリンをこの卵で作ってみたのですが
「これ、卵違う?」とお客さんに気がついてもらえました。恐るべし、因幡の銀卵ちゃん

薬膳鶏である烏骨鶏(うこっけい)は、栄養豊富で不妊治療にも効果があるとか。

山陰の天然水・自社栽培の無農薬米と原木しいたけを与えて、自然に形で育てているそう。(そりゃ美味しいですよ!)




これからは少しずつ、地元の食材を紹介していきたいと思います。
そしてオープンしたら実際に味わいにきてください(^^)





チューリップ

春は何かを始めたくなります。

女将と一緒に朝のラジオ体操をはじめました。





岩田















Posted on 2014/03/18 Tue. 12:10 [edit]

category: かおちゃん

TB: 0    CM: 0

18

