07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

現代美術展@岩井 

こんばんは〜岩田です


今日は前の記事で紹介した岩美現代美術展の
水辺公園のライトアップを観に行ってきました!

現代美術展@岩井4
綺麗!可愛い!
現代美術展@岩井3



これ、岩美町の地形になってます
現代美術展@岩井2


「きょうりょくたい」・・・!!思わず反応してしまいました。
現代美術展@岩井1


竹、布、ペットボトル等々
色んな素材が使われていて面白かったです。



私達も何か身近なものを使って工作がしたくなりました^^
そのうちお披露目されるかも・・?笑













さて、話は変わりますが
ただいまどんづまりハウスでは厨房磨き大作戦中です



だいぶ棚がピカピカになりました。
どんづまり棚2


これとか鏡みたい!
どんづまり棚



磨く前の状態を写真に撮っていないので分かりづらいですが
だいぶ綺麗になりました。ちょっと興奮するくらい!


しかしまだまだ強敵達が残っているので頑張ります




明日の夜はたこ焼きなので頑張れる!!
Free!8話も観なきゃだから頑張れる!!






季節の変わり目ですし、気温差も激しいので、
体調崩さないよう気をつけて下さいね

それではおやすみなさい


岩田










Posted on 2013/08/28 Wed. 22:44 [edit]

category: かおちゃん

TB: 0    CM: 1

28

交流会 

こんばんは(^^)

雨が降ったせいか、夜は一段と涼しくなりました。
というか寒いです(・・;)


さて、この金土日は
私たち岩美町地域おこし協力隊と
京都の龍谷大学政策学部の学生さんとの交流会がありました。


自己紹介、交流会、どんづまりハウスの見学などを設けて
少ない時間でしたが地域づくりについての話し合いをしました。

皆さん観光、地域についてしっかり勉強されていて
興味深い意見がたくさん聞けました。
勉強させてもらったし、刺激をもらえたし、すごく面白い時間が過ごせました。


天気がずっと良くなかったのが残念ですね・・・

また晴れの日の岩美町も観てほしいです^^







そして今日は「岩美現代美術展」のアーティスト交流会に参加&
Studio652(旧岩美病院)に展示させている作品を観に行ってきました


現代アート交流会

「アートがつなげる人々と自然」というテーマが本当にしっくりくるイベントだなと思いました
岩美の素材×アートのコラボレーションが面白い!
イベントを通じてアーティストの方が岩美のことを好きになってくれたのも嬉しかったです。

旧岩美病院の他にも
浦富の民家、岩井の水辺公園でも現代アートの展示がされているそうなので
近々行ってみたいと思います!


9月1日までなので急がないとですね















Posted on 2013/08/25 Sun. 23:55 [edit]

category: かおちゃん

TB: 0    CM: 0

25

営業許可ゲット! 

こんばんは。民宿再生活動の担当、若女将でございます。
お盆も過ぎて、浦富海岸も夏真っ盛りからやや落ち着いた雰囲気になって来たこのごろです。
もう夏も終わりですね〜。。。岩美に来たら夏があっという間に感じます。

さて本日は、旅館業法と食品衛生法関連の営業許可がおりまして、めでたく民宿としての営業が書類上では、可能となりました。
まだまだ本格営業には時間がかかるかと思いますが、第一歩として形になったのは嬉しいですね!

今後は、食事メニューの設定、民宿の本格的な改装と改修の工事、事業計画書の作成等々、加速して突っ走って行きたいと思います。
夏野菜もぼちぼち終わりになるので、旨い保存食も今のうちに作らないといけん。。。

営業許可証

Posted on 2013/08/22 Thu. 23:03 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

22

ガイナーレ鳥取 VS ガンバ大阪戦で岩美町をPR 

8月21日(水)ガイナーレ鳥取 VS ガンバ大阪戦は岩美町ホームタウン・デイ!
岩美町をPRするために、地域おこし協力隊全員で応援に行ってきました。

岩美町観光ブースでは、特産物の販売のほか、「島めぐり遊覧船」のペアチケットが当たる大抽選会を開催。
多くの方にご来場いただきました。
ガンバ大阪戦岩見観光ブース

3人ともサッカー観戦ははじめて。
意外と近くで選手がプレーする姿を見ることができて、おもしろかったです。
ハーフタイムには、町長と一緒にスルメイカの贈呈式にも出てしまいました。

するめいか贈呈式

0821サッカー観戦

試合は負けてしまいましたが、たのしいサッカー観戦でした。

Posted on 2013/08/22 Thu. 00:35 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

22

秋めいてきて 

こんばんは岩田です

お盆が過ぎて ふと気がついたら
夏の終わりを感じるようになりました。


どんづまりハウスではツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。


田んぼの稲も色が黄色っぽくなっててびっくり!

棚田

これは横尾の棚田らへんです。
写真だと分かりづらいですがだいぶ色が変わってきてました。

これからもっと黄金色になって綺麗なんだろうな〜
某風使いの世界みたいですよね



夏から秋、秋から冬の季節の変わり目が大好きです。
ちょっぴり感じる切なさも好きです。








今日は鳥越のおばちゃん達にイカを持っていったら
野菜や米など、たくさんのお返しを頂きました。

おばちゃんから

毎回行きよりも帰りの方が荷物が多いです。笑

野菜も米も、そして気持ちがとっても嬉しいです。









あ、週末には愛知県から親友達が遊びに来てくれました。

友達

シェアハウスに着いた瞬間に
「かおちゃんがここに来た理由が分かった!笑」と絶賛してくれて

絶対また来る!と約束して帰っていきました。


お世辞は言わない(言えない)タイプの2人なので
岩美町をベタ褒めしてくれて本当に嬉しかったです^^









8月ってなんでこんなに早く感じるんだろ〜

ただ、まだまだ日中は暑いので
皆さん体調管理には気をつけてくださいね




Posted on 2013/08/20 Tue. 23:50 [edit]

category: かおちゃん

TB: 0    CM: 0

20

苔玉の作り方 

いなばのまちおさんぽ会 女子部のメンバーになりました、隊長です。
今日は、智頭にて苔玉づくりを体験してきました。

作り方は、意外と簡単。
まず土をこねるところからスタートします。

1、ケト土:赤玉土=7:3の割合で、混ぜてこねます。カビ防止にクンタンも入れました。
十分にこねたら、大きめのおにぎりくらいに丸めて、真ん中にくぼみをつくります。

2、苔玉の中に植え込む山野草を2、3種類選び、1でつくった土の中に入れ形を整えます。
山野草は、やぶ欄、ほおずき、つつじ、南天、山椒、ハーブなど、なんでもOK。

3、土玉のまわりに、苔を貼ります。土が見えないように、しっかり苔で覆います。
苔がはがれないように、テグスや糸を巻いて苔を固定します。
ちなみに、苔はハイ苔が使いやすいそうです。庭の隅や公園など身近に生えていたりします。

4、最後に水に濡らしてから整え、器に乗せたら完成!

お部屋に飾るといい感じです。
プレゼントにもいいかも。

苔玉づくり体験0819
個性的なみんなの苔玉。

Posted on 2013/08/19 Mon. 22:39 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

19

日韓料理交換会 

8月12日、韓国の大学、又松大学校の学生のみなさんを迎え、日韓料理交換会がありました。
岩美町を代表して、福乃屋さんと、岩美町観光協会、岩美町地域おこし協力隊のメンバーで日本料理を提供しました。
メニューは、岩がきのオーブン焼き、白いかの酢漬け、もずく粥など。
当日は、榎本町長も参加され、岩美町やジオパークでできる食材についてPRされました。
韓国料理もおいしかったです。

日韓料理交換会

Posted on 2013/08/13 Tue. 23:59 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

13

鳥としゃんしゃん 

お久しぶりです。岩田です。
(お姉様達にそろそろ書けやコラァと言われる前に投稿したいと思います。笑)


まず、よっぽど記事書いてないことがばれますが
7/27の浦富花火大会 ご来場いただきありがとうございました。

当日はFree!グッズ販売ブースで売り子をさせていただきました。
準備不足でバタバタしてしまいましたが、お客さんの優しさに助けられました。
もっとゆっくり交流したかったです。



売り切れていた商品ですが、再入荷したらしいので
ぜひ岩美町観光協会へ!







そして今日は
先日の大雨で家の風鈴の飾りがどこかへいってしまったので新しく作ってみました。

風鈴1

これでまたよく鳴るようになりました

風鈴2







鳥つながり(?)でこちら
名刺(裏)

やっっっっっっと名刺を作りました。
裏は鳥越どんづまりハウスの情報にしてみました。

やたら枚数あるのでバンバン交換できたらいいなと思います。カモン出会い!






さて、10日から鳥取市ではしゃんしゃんウィークが始まりましたね。

私も一足先にしゃんしゃんしております。
しゃんしゃん




ま、しゃんしゃん祭り本番のお盆は実家に帰っちゃいます^^

こっちに引っ越してきて初帰省なのですがなんだか照れくさいです。

早くバカ犬と甥っ子くんと遊びたいです。


皆様も良いお盆休みを〜


岩田




Posted on 2013/08/11 Sun. 23:44 [edit]

category: かおちゃん

TB: 0    CM: 0

11

消防車がやってきた! 

火事!?
ではありません。
今日は、民宿をオープンさせるための消防の検査でした。

0808消防車
「岩美」と書かれた消防車がかっこいい!

Posted on 2013/08/08 Thu. 23:52 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

08

東浜の臨海学校 

夏と言えば、臨海学校!?
この時期、東浜の民宿では、多くの学校や団体を受け入れています。
臨海学校での食事の提供や、掃除・後片付けなどを勉強させていただくために、見学にいってきました。

大人数のお客さまに対応するには、事前の準備が大事。
食器、飲み物、布団など不足がないように段取りをしっかりされていました。
お掃除は、水回りを重点的に、最初に目につく玄関もきれいに仕上げています。

今後もさまざまな民宿で勉強させていただきながら、開業をめざします。

201308東浜民宿第17号
東浜17号宿舎(寺谷)

Posted on 2013/08/06 Tue. 23:59 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 1

06

民宿開業のための各種手続き進行中 

こんばんは。若女将です。
本日は、食品衛生責任者養成講習会に行き、食品衛生法関連の営業許可申請を行ってきました。
旅館業営業許可についても同時進行で進めています。
まだ書類の申請を行っただけの段階ですが、少しづつ開業へと前へ行っているのかな??
書類に書く必要があったので、民宿の名前も決めてしまいました。
「旅人の宿NOTE」(たびびとのやど ノート)といいます。
これは、岩美町出身の作家の代表小説「第七官界彷徨」からつけました(小説ではノートが大きな役割を持っているので、それに関連づけて)。
「旅行記」のイメージも重ね合わせていますが、もう今時、旅日誌等をノートにつける人もいなくなってきているんでしょうねえ。それでは、おやすみなさい。

Posted on 2013/08/02 Fri. 23:58 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

02

