08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

岩美町の物産 

鳥取港に豪華客船ぱしふぃっくびいなすが着港しました。
港には岩美町も出店。

今日は、岩美町の物産の一部を紹介します。
20130928bussan

写真手前の商品が「酒ケーキ」。
白いカステラ生地に地酒の「瑞泉」の味\と香りがほのかにただようソフトな口あたりのケーキです。
岩美駅前のケーキショップ、ホンダコンフェクトにて販売。1,050円。

次に、網代港の「大漁旗タオル」と、「とっとりイカ墨カレー」。
浦富海岸をめぐる遊覧船のりば、山陰松島遊覧で販売している商品です。
カレーが500円、タオルが750円。

写真奥にあるのは「ひがしはまサブレ」。
菓子工房野いちごが山陰海岸のジオパークの天然の塩を使ってこだわりのサブレを作っています。
1枚100円。

岩美町で、ぜひお買い求めください。

ぱしふぃっくびいなす01
停泊中に豪華客船ぱしふぃっくびいなす

ぱしふぃっくびいなす02
出航!!


Posted on 2013/09/28 Sat. 23:59 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

28

遥かなるくりー! 

お久しぶりです。岩田です。
(いまだに「かおちゃん」と呼んでくれるのは女将と隊長だけです。)

今日は涼しかったですね〜そして空がとても綺麗でした。
オーシャンビュー!
(アイワナドゥ岩戸でランチした時の景色)


さて!研修続きの協力隊ですが
実は私1人、千葉の研修終わりで長野にも2泊3日で行ってきました。

「小布施若者会議」といって
「小布施から、地方の新しい可能性を創造する3日間」をテーマに
全国から集まった参加者達と地域について議論をし尽してきました。

オールナイトでプレゼン準備をしたり、民家でホームステイしたり(寺ステイの子もいました)
すごく良い経験ができました。

長野県小布施町は町全体を巻き込んで地域づくりを徹底している町です。
町からも、参加者からも、講師の方からも、スタッフさんからも
すごく刺激とパワーとワクワク感をもらいました。

このエネルギーを岩美町での活動に活かしていきたいです!!


栗が笑う
栗が有名な小布施町。栗が笑ってます。

栗の小径
栗の小径。これ、栗の木が打ち込まれています!

モンブラン
モンブラン激うまでした。
(写真は栗ばっかだけど、ちゃんと会議してきましたよ。笑)







明日からはどんづまりハウスの看板に手をつけていこうかな〜

看板素材はゲットしました!

看板素材
看板素材2




大雨で倒れたケヤキの木をテーブルとして活用しよう!という計画がありまして
それの余りを看板として使うことになりました。

せっかくの良い木なので、失敗しませんように・・・
丁寧に看板を作りたいと思います。




ではでは
おやすみなさい〜

岩田

Posted on 2013/09/26 Thu. 23:19 [edit]

category: かおちゃん

TB: 0    CM: 0

26

おもてなしセミナーに参加しました! 

 こんにちは、民宿再生活動担当の若女将です。また台風が近づいているようで、海際の民宿ではなかなか海風が強くて荒れ模様です。また被害がでなければいいのですが。
 さて昨日は、岩美町商工会様主催の「おもてなしセミナー」に参加して来ました。講師はビジネスマナー講師の依藤由香先生です。「おもてなし」という言葉は東京オリンピックの開催決定から脚光を浴びているキーワードのようですが(・・・世事にうとくあまりよく知らなかったのですが・・・)、自然・かつ・心がこもった接客を形にしていくことにはなかなかのスキルが必要なようです・・・。いくら心に思っていてもそれが表現され形になっていかないと相手に伝わらないとは、いかにも残念ですよね。
 このセミナーでは立居振舞、挨拶、おじぎ、ご案内などごくごく基本的ですがなかなか習慣として身に着けることがむづかしいマナーを丁寧に分かりやすく教えていただきました。
 電話の応対では、話している相手に見えないはずなのに、笑顔を作って話をすると不思議なことに声のトーンも上がり聞き取りやすくなるのに驚きました。
 お客様へのおもてなしができる日がくるのが、心配でもあり楽しみでもあります。
 忘れないように現場で活かせたらいいですね!!

Posted on 2013/09/26 Thu. 01:09 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

26

岩美町限定Free! グッズ「岩鳶ちゃん ファスナーアクセサリー」 

今日も告知だけですが…。

「Free!ファスナーアクセサリー 岩鳶ちゃん パンツなしVer.」の発売が決定しました!!
岩鳶ちゃんパンツなしVer.
随時、チラシを配布します。

岩鳶ちゃんパンツなしVer.サンプル
サンプルもできました!!

ちなみに。海水パンツありバージョンは、ホビーストックさんから販売予定です。
限定版をよろしくお願いします。


また、とっとりアニカルまつりで岩美町ブースにお立ち寄りいただいた方、ありがとうございました!!
岩美町観光協会でも、引き続きFree!グッズの新商品を取り扱う予定です。


朝の日テレ「ZIP!」のFree!特集が気になる〜
そして、いよいよ今週はFree!最終回。

Posted on 2013/09/25 Wed. 00:01 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

25

牧谷窯 杉本義訓の仕事 

岩美町地域おこし協力隊の拠点(シェアハウス)のご近所の窯元、牧谷窯の杉本さんの個展「牧谷窯 杉本義訓の仕事@中目黒SM-g」が東京ではじまりました。
ちょうど研修で東京にいたので、初日にサプライズでおじゃましてきました。
(杉本さん、本当に驚いてた!)

今回の作品はすべて新作。
模様が練り込まれている独自の手法で、おしゃれな器がギャラリーに並びます。
個展は、9月29日まで。
お近くの方はぜひ!!おすすめです。

牧谷窯 杉本義訓 個展
個展のDM

牧谷窯 杉本義訓 個展01
ギャラリーのエントランス

牧谷窯 杉本義訓 個展02

牧谷窯 杉本義訓 個展03



Posted on 2013/09/22 Sun. 23:44 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

22

地域おこし協力隊の初任者研修 in 幕張 

今日から、岩美町地域おこし協力隊の3人は、千葉県幕張にて3日間の研修です。
北は北海道から南は宮崎県まで、全国の地域おこし協力隊と集落支援員が集まって、地域での活動についてディスカッションをしたり、先の活動事例から地域とのつながり方などを学んだりします。

初日は、総務省地域自立支援課より、地域の創造に向けての講義があり、自己紹介のあと、地域社会の仕組みを学ぶワークショップがありました。

ー地域おこしの活動について
何を以って、“うまくいっている”と評価できるか?

私たちにはそれぞれの活動目的がありますが、宿泊客が何人増えたとか、岩美町にこれだけお金を落としてくれる人ができたとか、若い人が何人移住してきたとか、もっと具体的な目標値を設定していかないといけないと思います。
同時に、それって本当に町の方々が望んでいることのなのかどうかという疑問を持ちながらコミュニケーションをとっていくことも大切です。
ただ、今までの経験などから反対されたとしても、挑戦してみたいこともあります。
なかなかうまく伝えられていないのですが、町の活性化につながるように本気で取り組んでいることを理解していただけたらうれしいです。

ちなみに、今朝の朝日新聞で岩美町が紹介されました。→http://bit.ly/17It4zH
まだまだ評価には値しないけど、これを読んで興味を持っていただけるといいな。

さて、明日は先輩協力隊の活動から学ぶ講義や、地域再生ち地域サポート人の役割をテーマとした基調講演など。
研修あと2日!

20130918講義2
地域再生と地域サポート人の役割(基調講演)

20130918講義
地域づくりコーディネートゲーム

Posted on 2013/09/18 Wed. 23:18 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

18

岩美町限定ポストカードを発売 

こんばんは。
台風のせいか雨風が強く屋根が飛びそうです。

さて、今日は告知だけ。
岩美町の一部がモデルになっているTVアニメ「Free!」からポストカードの登場です。
田後の漁港や町並み、浦富海水浴場の夕陽、夜の菜種島などを思わせる作品の場面写を5枚のポストカードに!
この5枚は、岩美町地域おこし協力隊の3人でセレクトしました。
2013年10月発売予定です。

ポストカードセット5枚入

また、9月23日(月・祝)に米子で開催されるとっとりアニカルまつりに出店します。
新商品「Free!トレーディングストラップ」の販売のほか、ポストカードに続く岩美町限定Free!グッズの告知もはじめます。
ぜひお立ち寄りください。


Posted on 2013/09/16 Mon. 00:13 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

16

漁港セリ市の見学へ 

昨日は、早朝から浜坂漁港セリ市の見学に行ってきました。
民宿経営に必要な仕入れの勉強です。

まず、サザエほか貝類、鯛ほか釣りもの、イカの競りを見学。
活気があります。
岩美町では白イカが有名ですが、巨大な赤イカやスルメイカ、アオリイカもあがっていました。
次に、底曵船の競りへ。
モサエビ、アカエビ、ハタハタ、カレイ、赤バイなどなど。
最後に大敷網(定置網)などの諸寄漁港のセリ市も見学しました。

さらに直売所や業務用スーパーにも連れていってもらいました。
帰りには、モサエビ、アカエビ、サザエ、紅ズワイガニ、白イカ、はまち、ひらまさ等を分けていただき、
若女将は料理の特訓。習うより慣れろ?
岩美町に来てから、魚をさばく機会が増え、少しずつですが確実にうまくなっている気がします。

お造りや、あら煮、シーフードパエリアなど、新鮮なうちにおいしくいただきました。

競り市0913
セリ市の様子

お造り0913
若女将特製お造り

Posted on 2013/09/14 Sat. 23:45 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

14

岩美町の秋、民宿開業に向けて 

こんばんは。隊長です。
最近は、毎日雨が降り続いています。
1週間前に城原海岸でシュノーケルをしていたのが嘘のように、朝晩はすっかり寒くなりました。
東京の母とSkype(テレビ電話)をすると、まだまだ暑そうにしているのに、こちらは肌寒い。
体感温度だけでなく、田んぼの景色、旬の食材から、季節の移り変わりを実感しています。

さて、私の活動状況のご報告です。
まだ新しい経営者を誘致できる状態にはありませんが、まずは民宿の経営をめざす若女将こと小林さんの支援をしています。支援といっても、私も民宿を経営したことがないので、実際に民宿を経営されている方々にお話を聞き、日々勉強させていただいているのが現状です。

民宿開業の準備は、営業許可の取得にはじまり、宿の名前、コンセプト、料理メニュー、設備・備品、集客方法など、決めることがたくさんあります。
そのほか、経営者の人柄もすごく大事だと感じています。
岩美町で民宿をされている方々は、本当に親切なんです!
そういった部分も見習って、引き続き民宿経営について学んでいきたいと思います。

小林さんの障子はり
写真は、夜な夜な障子を張り替える若女将。みんながんばってます。

Posted on 2013/09/03 Tue. 23:59 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

03

