09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

10月19日どんづまりハウス試食会 

お久しぶりです岩田です。

先週末の土曜日、どんづまりハウスで試食会を開催しました。

今回は鳥越集落の方、お隣の蕪島集落の方を招待し
18名の方に集まっていただきました。

メニューについて試行錯誤の日々でしたが、
初の料理提供をして、参考になる意見をたくさん聞くことができました。

最初は時間の無さや食材不足など不安要素がたくさんありましたが
課題を見つけられたこと、それぞれの料理の反応を知れたこと等
やってみないとわからなかったことが発見できたので、やって本当に良かったです。

この試食会を一回開催するだけでも、たっっっっっくさんの方の力をお借りしました。
ありがとうの気持ちをこれからの活動で表していかないとなと思います。




初の試食会はなんとか無事に終わったどんづまりハウスですが、
本格営業は来春を予定しています。
山菜等の食材が十分に確保できるようになるまでの期間(これから春までですかね)はお店づくりやメニュー開発を中心に活動していく予定です。


今年度中でもご要望があれば、宴会予約等受け付けていますのでご相談下さい。
電話番号、HPは今準備中です(-人-;)出来たらすぐお知らせします

よろしくお願いします!





試食会2
試食会1
試食会3

〜試食会 お品書き〜
・おにぎり2種(3種の予定がブレーカーが落ちまくって出せませんでした。)
・天ぷら(さつまいも/すずこ/しいたけ/みょうが/かき揚げ/ピーマン/紅葉)
・煮物(里芋/一本しめじ/しいたけ/大根/にんじん/ふき/たけのこ3種)
・イワナ
・なめこ味噌汁
・だし巻きたまご
・大根の漬け物(ゆず風味)
・しその実
・烏骨鶏のゆで卵
・鹿肉のカツ
・猪肉の煮込み
・小うどん(山菜orきつね)

Posted on 2013/10/23 Wed. 01:02 [edit]

category: かおちゃん

TB: 0    CM: 0

23

コスモスのつどい 

10月13日(日)、東京に出発する日の午前中、
浦富公民館で開催された「コスモスのつどい」に参加しました。

浦富のみなさんと、コスモスロードを歩きました。
イワトビちゃんかかしの前を通って、岩美駅方面へ。
気持ちがいいコースです。

お昼は、婦人会の方々が用意してくれた
おにぎりや豚汁、大学いもなどをいただきました!
すごくおいしかったです。
お茶席もよかったです。

コスモスのつどい1
コスモスロードの入口。岩美駅から徒歩5分です。

コスモスのつどい2
コスモスのつどいのプログラムです。

コスモスのつどい3
コスモスロードのウォーキング。


「イワトビちゃんかかし」は朝日新聞でも紹介されました。
「岩鳶ちゃん」がかかしに 鳥取・岩美の住民手作り


Posted on 2013/10/15 Tue. 21:10 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

15

高知×鳥取まんが王国会議 in AKIBAが無事に終わりました。。 

こんばんは。隊長です。
東京・秋葉原で開催された「高知×鳥取 まんが王国会議 in AKIBA」に、岩美町観光協会として出店してきました。
私たち岩美町地域おこし協力隊の3人も全員参加。

岩美町の物販ブースでは、TVアニメ「Free!」グッズを販売。
岩美町限定のポストカードセットや、Free!ファスナーアクセサリー岩鳶ちゃん水着なしバージョンも販売しました。
そして今日からFree!岩美町観光マップも配布!
マップは、岩美町観光協会で引き続き配布します。

飲食ブースでは、イカ焼き&イカゲソ、サバサンド、梨サイダーを販売しました。
岩美の物産・白イカを、地酒 瑞泉岩田醤油でつくったタレにつけて焼いたイカ焼きは、素材が岩美町ずくしのこだわりの逸品!
そしてFree!でおなじみの焼きサバをパンで挟んだサバサンドには、パイナップルトッピングも用意しました。

今日は、たくさんの方にご来場いただき本当にありがとうございました。

高知×鳥取まんが王国会議 in AKIBA 01
イベント開始前の様子。数時間前から列ができ、オープン時には200名を超える大行列が!!

高知×鳥取まんが王国会議 in AKIBA 02
お昼をすぎてもすごい行列。大盛況です。

高知×鳥取まんが王国会議 in AKIBA 03
サンバサンドも、焼きイカも、梨サイダーもすべて完売!!
パイナップルトッピングも意外と好評でした。
岩美での下ごしらえでは、200パイ以上のイカをさばいた後のゴミで、異臭騒動もありましたが、、
完売できてよかったです。

高知×鳥取まんが王国会議 in AKIBA 04
みんなサバくさいです。。

Free!グッズも岩美町限定版は、2商品が完売。
次回は、鳥取県岩美町で会いましょう。


今回のイベントの様子は、今週の山陰放送の夕方のニュースで放送されます。





Posted on 2013/10/14 Mon. 21:31 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 1

14

PIKA.PIKA-TOTTORI SAN-IN TERRACEに参加しました! 

山陰海岸国立公園指定50周年記念イベント「PiKA.PiKA TOTTORI SAN-IN TERRACE」の完成作品がアップされました!
わたしたち、岩美町地域おこし協力隊も参加しています。


今年の7月14日から、鳥取砂丘でのオープニングイベントに参加し、各地での撮影に参加しました。
山陰松島遊覧の遊覧船での撮影は、夕暮れの鳥取砂丘と漁り火がとてもきれいでした。
東浜での撮影は、誤って海に入ってしましましたが、夜の浜には砂がにがたくさんいて面白かったです。
雨の鳥取砂丘は、たいへんでした。。

でもこうして完成した作品ができると、参加できたことを嬉しく思います。
これを機に、岩美町地域おこし協力隊ブログのトップページもピカピカに更新!!


さて、近況報告です。
昨日は、岩美町役場に町政アドバイザーをお招きし、町長と地域おこし協力隊で意見交換会がありました。
それぞれの活動を報告し、アドバイスをいただきました。
民宿経営に関しては、間口を狭めず、おいしい料理を提供すること。地元の器を使ったり、盛りつけの工夫をすることも大切とのことなど。
鳥越のどんずまりハウスは、自然のよさやおもむきを残しつつ、多くの人に来ていただくように。
民宿の経営者誘致はまだできていませんが、TVアニメ「Free!」を活用して岩美町をPRする事業など、幅広く地域振興に努めること。
今後の活動の参考にして、がんばっていきます。

また、10月14日(月)は、地域おこし効力隊全員で東京のイベント「高知×鳥取まんが王国会議 in AKIBA」に参加します!
岩美町観光マップも配布しますので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。
Free!岩美町観光マップパンフレット

Posted on 2013/10/11 Fri. 21:41 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

11

岩美八宝発表会総括!! 

こんばんは。民宿再生活動に取り組んでいる若女将でございます。

 昨日は、岩美町商工会主催の『いわみ八宝発表会』というイベントへ出展して参りました。このイベントがどういったものかと説明しますと、岩美町の8つの特産品「いわみ八宝」を岩美町内のお食事処・旅館・民宿等お食事を提供している各事業所様が使用してメニューをつくりお披露目する、そしてこれから岩美の特産品をどんどん町の外へアピールしてゆこうという会であります。

 いわみ八宝は、岩牡蠣・松葉カニ・モサエビ・赤カレイ・マコモタケ・新雪(梨)・ばばちゃん(タナカゲンゲという白身魚)・白イカ の8つです。これがどれもめっちゃおいしいんですよ!!繊細で上品なお味で、しかもどの食材もその時期の岩美町でないと味わえないという、まさに旬の味覚なんですよね。

 恥ずかしながら、NOTEのお料理のお写真です。
岩美八宝2013 旅人の宿NOTE


 全部制作することだけで手いっぱいで、見せ方などまで至りませんで、本当に難しかったです。次回もまた季節を変えて発表会が開催されるようですので、レベルアップしていきたいと思います。


いわみ八宝2013会場
会場の様子

Posted on 2013/10/04 Fri. 00:31 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

04

コスモスロードに岩鳶ちゃん出現!? 

岩美駅からほど近いコスモスロードのコスモスが見ごろを迎えました。
約1kmにわたり、いろいろなかかしが立っています。

そこで、地域おこし協力隊もかかしを作りたいと浦富公民館に相談したところ快諾していただき、かかしを作ることになりました。

かかしのモデルは、いま話題のTVアニメ「Free!」のキャラクター、岩鳶(いわとび)ちゃんです。
「Free!」とは、岩美町の田後や浦富海水浴場、岩美駅がモデルになって描かれた男子高校生の水泳アニメで、先日最終回が放送されました。
多くのファンが岩美町を訪れ、写真を撮ったり、コスプレをしているので、新たな観光スポットにもなればいいなぁと思います。

さて、「かかしをつくろう!」と思いついたものの、つくったことがないのでどうつくればいいのかわからない…。
しかし、公民館長さんをはじめ、地元の方々にご協力いただいたおかげで、すごい作品ができました!!
ほんとに感謝です。

近くにお住まいの方は、ぜひぜひ見に来てください。
10月13日には、浦富公民館「なごみの館」で、コスモスの集いも開催されます。

イワトビちゃん案山子づくり01
1日目は材料集め。2日目からいよいよ本格的に制作。廃材となった海の浮きを再利用しています。

イワトビちゃん案山子づくり02
ボンドで体の部分や海水パンツを貼ります。はがれないように一部縫い合わせています。
全長2m、鼻はスリッパ、足はゴム手袋です。3日間でほぼ完成!!

イワトビちゃん案山子づくり03
5日目には、看板も設置!!
町の方のアイデアで、コスモス色のネクタイとベルトをつけて、コスモスバージョンの岩鳶ちゃんがコスモスロードに登場です。
みなさん、ありがとうございました。


追記
2013年10月13日(日)の朝日新聞に、岩鳶ちゃんかかしが掲載されました。
「岩鳶ちゃん」がかかしに 鳥取・岩美の住民手作り



Posted on 2013/10/03 Thu. 23:31 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

03

