10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

岩美町イカ祭り&コスプレイベント 

11月17日、岩美町イカ祭り&コスプレイベントが終わりました。

岩美町コスプレイベント2013

イベント当日は、町民の方含め、県外からも多くの方々に参加していただきました。
TVアニメ「Free!」が放送されて以降、岩美町には若い女性を中心に多くのアニメファンが訪れています。
観光協会で、お客様と接していると、本当に作品への思いが強く、アニメの世界を体感できる岩美町を楽しんでいただいていると感じます。
アニメをきっかけに、岩美町を好きになって、また来てくれたらいいなと思い、グッズ販売やイベントなどを考えてきました。

今回は、イカの時期が終わってしまったけれど、夏祭りを再現したくてイカ祭りとコスプレイベントを開催。
告知期間も準備期間も少ない中、町内のみなさんや県内外のコスプレイヤーさんに協力いただき、なんとかイベント開催日を迎えました。

イベント内容を一部紹介します!

イカ祭り開会宣言
榎本町長の挨拶のあと、サオリリスさんの合図によってイベントスタート!!

イカ祭りの会場は、田後港。
田後漁協女性部のイカ焼きや、海洋少年団のイカ焼きそば&イカフライなどの屋台のほか、イカだんご汁100食無料提供や、米村邸でのスルメイカ&お茶の無料提供もありました。
水槽には、活かしたアオリイカを泳がせ、子どもたちがそれをつかんで写真を撮ったり。
屋台には、岩美町のケーキ屋さんホンダコンフェクトさんと菓子工房野いちごさんのスイーツ、おもちゃのきんぎょすくい、ヨーヨー釣り、秋葉原のイベントで好評だったサバサンドも出店。
大漁旗の飾りやちょうちんでお祭りの雰囲気を演出しました。

田後漁協女性部さんのイカ焼き
イカ焼き準備中(田後漁協女性部さんと田後地区の方々)。前日の大漁感謝祭の翌日にも関わらず、出店いただきました。

コスプレイベントも同時開催。
とっとりふるさと大使のサオリリスさんを迎え、撮影会を行いました。田後の町並みや、展望台、神社、イカ釣り漁船、浦富海水浴場など、岩美町には撮影できる場所を多く設けています。レイヤーさんには、レトロなボンネットバスで浦富海岸をめぐるツアーに参加できる特典も用意しました。

岩鳶(いわとび)ちゃん探しゲームもあります。
岩美町限定で販売しているアニメ「Free!」グッズ、ファスナーアクセサリー(岩鳶ちゃんパンツなしVer.)の発売企画として、スタンプラリーも実施しました。田後から荒砂神社(浦富海水浴場)をまわってもらい、スタンプを5つ集めた方は抽選会に参加できます。アニメのキャラクター橘真琴誕生日ということもあり、賞品には、「橘真琴グッズつめあわせ」も。岩井温泉のペア入浴券や、もさえびせんべい、岩美町ポストカードなど、はずれなしの抽選会を行いました。

「Free!」グッズ販売会。
岩美町限定のFree!ポストカードや、ファスナーアクセサリー岩鳶ちゃんパンツなしVer.、ホビーストックさん限定の木製岩鳶ちゃんチャーム、マグネットブックマーカーなども販売。

田後のおばあちゃんが1枚1枚干しているスルメが当たるスルメじゃんけん大会も、盛り上がりました。

岩美町観光協会前では、レンガに「For the Team」などのメッセージを書いて花壇をつくるワークショップも実施。
レンガのワークショップ
まだ固定していませんが、11月末まで展示します。

イベントの企画は、10月に大阪から観光(コスプレ撮影)に来ていたコスプレイヤーさんのアイデアが参考になっています。「真琴先輩誕生祭」の飾り付けされていて、イベントの日にはスタジオのようにレイヤーさんたちが撮影に集っていました。

岩美町に来てまだ4ヶ月ちょっと、コスプレイベントを企画するのもはじめてだったので、わからないことばかりで失敗もありましたが、町内の方、アニメファンの方、岩美町ファンの方に支えられて、イベントを無事終えることができました。
イベントに携わっていただきたすべての方に感謝の気持ちを込めて。
ありがとうございました。


◇メディア掲載情報◇
・NHK「いちおしNEWSとっとり」11月18日(月)18:10〜放送
・産経新聞 11月19日(火)掲載:“聖地巡礼”で観光客大幅増 コスプレの若者らも 鳥取・岩美町
・BSS山陰放送「テレポート山陰」11月22日(金)18:15〜放送

イカ祭りNHK取材
NHKさんの取材の様子。

スポンサーサイト

Posted on 2013/11/19 Tue. 23:17 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 1

19

はじめてがいっぱいお腹いっぱい 

こんばんは岩田です


もう寒くて寒くて朝が辛いです。あっという間に冬ですね。

短い秋もたくさんの経験ができました。


まず、つるし柿に初挑戦。
柿採り、皮むき、紐で縛って、少し湯がいて干す!
DCIM0358.jpg

ちょっと日にちが経つだけでだいぶ見た目が変わってます。




それから最近苦戦しているのが手作りこんにゃくです。

PB082298.jpg
鳥越のおばちゃんからこんにゃく芋を分けて頂き、こんにゃくの作り方を教わりました。

PB082299.jpg
DCIM0472.jpg
DCIM0468.jpg

真っ白だったのが、炭酸ソーダを入れたとたんこんにゃくの色に!

1384349219347.jpg

初の手作りこんにゃくはあまり弾力が出なかったけど、名古屋のあの味噌ダレをかけて美味しくいただきました。

おばちゃん達にアドバイスもらいながらもっと上手にできるようになりたいです

1384349221231.jpg

そうめんカボチャも湯がいてみました。
時期がもう遅いけど、今回が初めて。こんなに美味しいことを今頃知りました・・・!!




季節が変わるごとに新しい発見や経験ができて、本当に刺激的です。贅沢だな〜


最近は親ガニを食べられるようになったし。

夏に続いて秋も冬も美味しいものがたくさんですね(^p^)

なかなか痩せません。




皆さん風邪には気をつけて温かくして寝て下さいね
おやすみなさい

Posted on 2013/11/14 Thu. 23:49 [edit]

category: かおちゃん

TB: 0    CM: 0

14

りんご狩り&八頭町地域おこし協力隊と志子部集落見学へ 

いなばのまちおさんぽ会女子部で、はっとうフルーツ観光園へ、りんご狩りに行ってきました。
おいしいりんごが食べ放題なのですが、1個食べたらけっこうおなかいっぱいでした。
縦縞模様のりんごがおいしい目印だそうです。

八頭ふれあい市場での昼食の後、午後は八頭町地域おこし協力隊のもえちゃんの拠点、志子部集落を訪ねました。
志子部集落は、八頭町(もと船岡町)の山間にある12世帯の小さな集落です。
今月、竣工式を迎える家を見学させてもらったり、無農薬のラズベリー畑も見に行きました。
鹿やイノシシの被害が多いらしく、山との境には、2mほどの策を設けていました。
鳥獣害対策をしつつ、耕作放棄地を利用して無農薬の商品をつくる。さらに、農業体験ができる場所になっていく。
実際に訪れて活動の話しを聞けて、とても参考になり、またいい刺激になりました。
今後、協力隊同士で連携がとれたらいいなと思います。

リンゴ狩り01
りんご狩りの様子①

りんご狩り02
りんご狩りの様子②

志子部集落新居
火事で全焼してしまった志子部の拠点を再建中。
完成したら、宿泊施設としても営業するそうです。
お風呂は、今回も薪炊きだとか。

Posted on 2013/11/05 Tue. 23:58 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

05

AGF2013へ行ってきました! 

岩美町の観光PRのため、11月2日(土)、3日(日)に開催されたアニメイトガールズフェスティバル2013(AGF2013)に参加しました。
AGFとは、乙女ゲーム、アニメ、BLコミック、ホビー、コスプレなど、すべてのジャンルが集結した乙女のための大型イベントです。
今回、岩美町観光協会にグッズをご提供いただいているホビーストックさんが、TVアニメ「Free!」グッズの販売で出店されるということで、岩美町限定のファスナーアクセサリー岩鳶ちゃん水着なしバージョンと、Free!ポストカードセットも販売していただき、Free!岩美町観光マップも配布しました。

会場では、岩美町を訪れたことのあるお客様が何名かいて、「岩美町の方によくしていただいてありがとうございました」「また岩美町に行きたいです」など声をかけていただきました。
ありがとうございました。

次は11月17日(日)に岩美町で開催されるイベントに向けて。
これから鳥取に帰ります。

AGF2013ポストカード
トリピーも一緒に。

AGF2013岩鳶ちゃん
木製の岩鳶ちゃんと、岩美町限定の岩鳶ちゃんパンツなし。人気商品です。

AGF2013会場
AGF会場の様子。乙女がいっぱいです。


Posted on 2013/11/03 Sun. 18:16 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。