02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

花粉症はつらいけど待ちわびた春 

お久しぶりですこんにちは

どんづまりハウス担当の岩田です。

「お久しぶりです」じゃない時がありませんね。


そんな岩田さんは鳥越どんづまりハウスのHPの方でもブログを始めています。
鳥越どんづまりハウスブログ

ちゃんと更新するのか信用ならないと思いますが(汗)
春がきたことだし心機一転、頑張ります。




どんづまりハウスも、だんだんとフルオープンに近づいて来ました。


4月26日(土)オープン予定です。
(雪や山菜の具合で変更する可能性があるとしていましたが、ほぼ大丈夫そうです)
また詳しい情報は随時お知らせしていきます。




最近は山陰中央テレビさんや日本海新聞さんが取材に来てくれました。
取材

こちらは定食の試作
定食試作

イワナの塩焼き
イワナ




卵や醤油、味噌、米、野菜など
出来る限り地元産を使っていきます。



どんづまりハウスで使わせてもらっている銀山集落の卵

銀卵
手作りプリンをこの卵で作ってみたのですが
「これ、卵違う?」とお客さんに気がついてもらえました。恐るべし、因幡の銀卵ちゃん

薬膳鶏である烏骨鶏(うこっけい)は、栄養豊富で不妊治療にも効果があるとか。

山陰の天然水・自社栽培の無農薬米と原木しいたけを与えて、自然に形で育てているそう。(そりゃ美味しいですよ!)




これからは少しずつ、地元の食材を紹介していきたいと思います。
そしてオープンしたら実際に味わいにきてください(^^)





チューリップ

春は何かを始めたくなります。

女将と一緒に朝のラジオ体操をはじめました。





岩田















スポンサーサイト

Posted on 2014/03/18 Tue. 12:10 [edit]

category: かおちゃん

TB: 0    CM: 0

18

「有り難い」岩美町の観光資源 

こんにちは。最近は、春らしい日が増えてきました。
今日は役場での定例ミーティングのあと、智頭町で行われた藻谷浩介氏の講演会「里山資本主義と智頭町の未来」に参加しました。
地域おこしの参考になる講演会だったので、印象に残ったことをひとつ紹介します。

突然ですが、岩美町のことをどう思いますか?

答えはそれぞれ違うと思いますが、私たちが岩美町に住みはじめたときによく町内の方に言われた言葉があります。
「都会からよくこんな田舎に…」
岩美町はいいところだと感じて移住したので謙遜の言葉だと思っていましたが、
栄える町で言ってはいけない言葉があるそうです。それは、以下の2つ。

うちには「何もない」。
そんなことは「当たり前」。

「何かある」「普通ではない」からこそ、わざわざ遠くからやってくる人々に言ってはいけない言葉だそうです。
岩美のきれいな海も、地元の魚や野菜を使った美味しい料理も「当たり前」ではなく、「有り難い」こと。
自分の住んでいる環境は「当たり前」になりがちですが、ここにしかないものは何か、東京、大阪、愛知から移住した私たちの視点で見つけ、いつまでも「有り難い」と感じながら岩美町のいいところを活かしていきたいです。

しち山バイパス 凧あげ大会
写真は、3月15日に開催された駟馳山バイパスの凧あげ大会。駟馳山バイパスは22日開通です。

Posted on 2014/03/17 Mon. 23:51 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

17

民宿開業へ、最終準備 

こんにちは、民宿再生活動の若女将です。開業まで1か月をきりましたので、まだ進んでいなかった部分の最後の手入れをしています。

庭木の手入れが完了したり(お手伝いしていただき、ありがとうございました)
因州和紙を使って障子のつくろいをしたり(これもこれも、お手伝い本当にありがとうございました)
布団の用意をしたり
スペイン料理以外の民宿料理の勉強を、先代について復習したり

開業準備1のコピー


(今さら)スマホにして、facebookやLINEして文明のネットワークに触れてみたり(笑)
ホームページのURLが決まりました。まだ工事中ですが、宿泊の基本情報をアップしています。
http://note-iwami.com

(遅ればせながら)電話もひきました。
旅人の宿NOTE電話番号:0857-73-6633

開業準備2のコピー

早速、どこかの営業さんから電話がかかってきてびっくり。すごく古い電話をつないでいますけれども、ご予約はちゃんと受け付けておりますので、今後ともお引き立てのほどよろしくお願いいたします。

Iターンして半年色々ありました。。。ところ変わればしな変わる。不器用な人間にとってこの局面を乗り越えてゆけるか!!?女一匹正念場でございます。

Posted on 2014/03/10 Mon. 16:24 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。