04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

無事オープンして 

お久しぶりです岩田です


鳥越どんづまりハウスがオープンして、気がつけば1ヶ月経とうとしています。
テレビや新聞に多く取り上げてもらい、たくさんの方に声をかけていただけるようになりました。


嬉しいこと、失敗、トラブル、楽しいこと、毎日色んな出来事が起きていて
怒濤の毎日を過ごしています。

どうやら部屋に「睡魔」というのが住み着いていたらしく
どんづまり→家で即寝るの日々が続き
オープン当初は連絡がつかないと心配させてしまったこともしばしば。
ブログも更新できず
報告が遅くなってしまい申し訳ございません。




鳥越どんづまりハウスは無事オープンを迎えまして
オープンしてから今日までに、800人近いお客様にお越しいただきました。
協力、応援していただいた皆様、実際に足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございます。
満席や、定食の売り切れ、休み等でご迷惑をおかけしてしまった皆様、本当に申し訳ありません。

どんづまりのブログでも挨拶させていただいてます。
鳥越どんづまりハウス


どんづまりのブログでも紹介しましたが、
お客様がこんな素敵な紹介をして下さいました。
旬の素材が生きる山菜料理!




課題てんこ盛り、大変なこともありますが
こうした嬉しい出来事、お言葉、出会いに支えられています。


これからがんばります!






岩田




〜最近の写真〜

新しい看板設置
新しい看板
どんづまりの桜、水仙が終わりましたが
今度はカモミール(カミツレ)。図書館戦争好きにはたまらんです。
カミツレ
地域の方にいただいたミョウガ。スライスしてほかほかご飯に乗っけて醤油かけて食べたら絶品!
みょうが
NHK「おはよう中国」で生中継、初体験。なんとも言えない緊張感と、たくさんの仕事人が集まって1つの物を作っているのがかっこ良かったです。
生中継
山から海に帰ると部屋からこの景色。明日もがんばります〜
部屋からの夕日









スポンサーサイト

Posted on 2014/05/21 Wed. 13:01 [edit]

category: かおちゃん

TB: 0    CM: 0

21

かきつばた1日茶屋、明日開催! 

こんにちは、民宿再生活動担当の若女将です。前回も簡単に紹介のあった、明日開催の牧谷の又助池で開催される、『かきつばた一日茶屋』のご案内をしたいと思います。
あまり知られていないかと思いますが、岩美町は日本3大かきつばた自生地があり、町内2か所でかきつばたを見ることが出来ます。実は、民宿の裏といっても良いくらいの距離にその一つの又助池があるので、今年も眺めるのを楽しみにしてきました。岩美に移住を決める前の下見の時にかきつばたを見る機会があり、「この花を毎年見られたら幸せだな~」という気持ちだったのを覚えています。

『一日茶屋』は、花の盛りに開催される催しで、例年販売される「じんたん寿司」(小さいハタハタの蒲焼きを載せたお寿司)が大人気だそうです。今年は、私も郷土料理愛好会の一員として、製作と販売に参加させていただくことになりました。
 ハタをさばく、焼く、開く、タレをつける、寿司酢を調合して、寿司飯を作って、箱を作って、箱に詰めて、下に敷く笹を山から取って…と、丹精込めて作られたお寿司ですので、是非ご賞味くださいませ!!

看板
ご案内はこちらのチラシを参照ください。

笹とり
まだ若い出たての笹をとりました。

昆布
岩美のおふくろの味がたくさん(ピンぼけですいません。おいしいですよ~)。

カキツバタ
あなたを待つカキツバタ。





Posted on 2014/05/14 Wed. 22:17 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

14

旅人の宿 NOTEの草刈り 

新緑の5月。山々が一気にきれいな緑色にかわりました。
そして、旅人の宿 NOTEの庭にもすごい勢いで草木が育ちはじめています。

今日は、観光協会が休館日なので、女将のお手伝い。
2人で協力して庭の草刈りをしました。

この広い庭を一人で草刈りするのは大変。
とりあえず、草刈り機でできない場所をきれいにします。

2014/5/12草刈りa

駐車場の隅っこや、門のまわりも。

2014/5/12草刈りb

なかなか終わりが見えませんが、
天気が悪いので、今日はここまで。

ゴミ袋にまとめて、終了です。

2014/5/12草刈りc

あいにくの天気でしたが、
5月の岩美町は、海も山もきれいな色で、おすすめの季節。
海では、シーカヤック体験もできます。
旅人の宿 NOTEから徒歩圏内にある、牧谷のカキツバタ群落も見ごろを迎えています。
5月15日(木)には、カキツバタの咲く又助池で一日茶屋が開催予定。
ぜひお越し下さい。

Posted on 2014/05/12 Mon. 16:19 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

12

新緑の山を眺めながら鳥越へ 

4月26日(土)、どんづまりハウスがリニューアルオープンしました。
オープン日には、他の地域おこし協力隊の2人は参加できなかったので、改めて訪問。
暖かくなって、新緑がきれいなので、バイクで行ってきました。

バイクでどんづまり

いつのまにか、どんづまりハウスに船がありました。

どんづまり船

この船、生け簀になっています。
山のきれいな水が流れていて、イワナや、野菜、飲み物が冷やされていました。
屋根とのれんがおしゃれです。

定休日の火曜日以外は、毎日営業しています。
お昼は混み合っているようなので、時間をずらしてコーヒーとプリンをいただきました。
ゴールデンウィークも忙しそう。

かおちゃん4/30

かおちゃん、がんばってねー。


■鳥越どんづまりハウス
〒681−0033
鳥取県岩美郡岩美町鳥越114

Tel: (0857)76-0222

※5月3日、15日、17日は臨時休業。5月6日は営業。

Posted on 2014/05/01 Thu. 23:29 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。