06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

7月ふりかえり 

こんばんは。民宿再生担当の若女将です。7月ももう本日で最後。忙しかったひと月を振り返りたいと思います。
夏は、民宿の繁忙期。4月に開業したNOTEも思いのほか沢山のお客様にお越しいただき、忙しい夏の時期を迎えました。
嬉しかったことは、早くも春のお客様からリピートでご利用いただけたこと。お手紙をいただいたり、観光協会のサイトにコメントをいただいたり、とても励みになるできごとが色々とありました。もちろん、良いことばかりではなく、大いに反省した出来事もあり、日々勉強しています。


7月11日には、出張イベントにも参加し、岩美町出身の作家である「尾崎翠」の小説に出てくるお料理をカフェメニューとして再現する試みも行いました。いつも民宿で提供しているお料理とは若干毛色の違ったメニューでしたが、ご好評いただき20食すべて完売御礼となりました。
midori.jpg
↑カフェメニューの写真です

あっという間に過ぎてしまった7月が終われば、無休状態に突入する8月が待ち受けており、しばらくは精いっぱいの日々が続きそうです。NOTEのお客様は遠方からお越しいただくケースが多いので、岩美に来て良かったと思ってもらえるよう、しっかりおもてなしを頑張ろうと思います。
皆さま、暑いのでお体ご自愛ください。

niji.jpg

↑7月10日、台風過ぎた後、民宿NOTEの上に虹がかかりました

スポンサーサイト

Posted on 2014/07/31 Thu. 22:20 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

31

岩美の夏 

海の日を迎え、岩美町の海水浴場も徐々にお客さんが増えてきました!
海水浴場シーズンはじまりました。

東浜海水浴場
東浜海水浴場は、海水浴やBBQのお客さんでいっぱい。

西脇海岸
西脇海岸の海もきれい。

西脇海岸ゴミ
ただ、残念な光景も…。ゴミは各自お持ち帰りください!

さて、海の中にも潜ってみました。
シュノーケルのおすすめは、城原海岸ですが、
今回は西脇海岸にも潜ってみました。

西脇海岸のアジ
水深1mほどの砂地にいるクサフグ。
毒がありますが、砂に潜ったり、直進して素早く逃げたり、かわいらしいお魚です。

西脇海岸のクサフグ
岩場に群れでいるアジ。
数百匹のアジを間近に見ることができます。

このほか、海のなかで見ると透明できれいなキスの群れや、
いろんな色のウミウシなど、海の生物がたくさん見られます。

また、7月26日(土)は、浦富海水浴場にて、第27回浦富海岸元気フェスティバル「岩美花火祭り」が開催されます。

この夏は、岩美の海をお楽しみください!

Posted on 2014/07/22 Tue. 21:59 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

22

イベントを学ぶ 

今日は、NPO法人学生人材バンク&とっとり県民活動活性化センター主催の講座「イベントを学ぶ、イベントから学ぶ  ~まちづくり・NPOの活動に大事なこと~」に参加しました。

日本財団/CANPANセンターで数々のNPOや市民団体に対し活動力UPのための支援をされてきた山田泰久氏を講師に迎え、イベントの企画、募集、運営を学ぶ講座。
先週末のイワトビ祭りでは、反省点も多く、改めてイベントについて学ぶいいきっかけとなりました。

イベントは、アイデアを具現化すること。
コミュニティづくりや、話題作りにもなります。
参加者に、岩美の魅力が伝わるよう、自分たちや地元の人にとってもたのしいイベントをしたいと思いました。

また、今回学んだことのひとつが、ソーシャルメディアの活用で、告知と中継と報告をすること。
とくに報告は、イベントに参加できなかった人たちに対しても、活動のPRができます。
主催者の言葉より、参加者の言葉のほうが共感しやすいもの。
というわけで、さっそくイワトビ祭り参加者向けのアンケートを実施。
今後の参考にして、9月開催予定の田後のイベントに備えます。

イベントを学ぶ講座 山田氏
山田泰久氏の講義

イベントを学ぶ全体発表
個人ワーク、グループワークを終えての全体発表

イベントを学ぶ資料
講座の資料


Posted on 2014/07/05 Sat. 22:57 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

05

協力隊1年記念日&佐治町交流会 

7月1日で、岩美町地域おこし協力隊になって1年が経ちました。
そしてこの日で岩美町は町政60周年。

記念日のこの日は、久しぶりに地域おこし協力隊3人でお出かけしました。



鳥取県鳥取市佐治町へ
佐治町地域おこし協力隊との交流会をしてきました。

以前鳥越どんづまりハウスにお越し頂いたのですが
お店が忙しくてゆっくりお話ができなかったので
今回はこちらがお邪魔しにいくことになりました。




たんぽり荘でごはんを食べながら交流会。

協力隊の方、地域の方、行政の方と一緒だったのですが
地域のバックアップ力や、それぞれの距離感がとても魅力的でした。

ごはんも美味しく、同じ山中でもどんづまりとは違う料理の仕方で
勉強になりました。

たんぽり荘2
たんぽり荘
2階まで続く手描きの素敵な絵がお出迎え。

佐治五右衛門風呂
裏の川辺には子ども用の五右衛門風呂。
民泊やキャンプで使うらしいです。


次は茅葺屋根の古民家「民話の館」で鳥取市指定無形民俗文化財である
佐治谷ばなしを聞かせてもらいました。

佐治谷ばなし1
佐治谷ばなし2

和紙づくりに使っていたこしき(かごむし用)
佐治和紙

囲炉裏を囲んでお話が始まります。
佐治谷ばなし3

お話をしてくてたのは今まで案内してくれていた田中さん。
お話が始まった瞬間の、引き込まれる感覚はなんとも言えませんでした。

縁側から入る風と、方言で語られる物語。

居心地の良さにびっくり。岩美町に帰ってからも余韻に浸っています。
もっと聞いていたかったです。




佐治の5し
「和紙」「梨」「石」「佐治谷ばなし」「星」の1つである
佐治石
佐治石 


そして最後は星、ということで
さじアストロパーク

プラネタリウム、宿泊施設などもある公開天文台です。
ずっと行きたかった〜!

アストロパーク自転車
猛スピードで自転車をこぐ泰子姉さん。テレビがつきました。

この日は天気が良かったので太陽と星の観測ができました。

国内8位の大きさ、103cmの望遠鏡
さじアストロパーク望遠境1


望遠境2

昼間でも星が見れるなんて・・・!
小さな点がキラキラしていました。






佐治の魅力をいっぱい体感することができました。
本当にありがとうございました!

これからも繋がっていけたらいいな。








大満足で岩美町へ帰って
すき焼きでプチお祝い。

さあ、2年目もがんばります!


岩田















Posted on 2014/07/02 Wed. 22:48 [edit]

category: かおちゃん

TB: 0    CM: 0

02

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。