09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アニメでまちおこしの視察 

今週末は、TVアニメ『Free!-Eternal Summer-』の最終回がNHK鳥取で放送されます。
旅人の宿NOTEでは、岩美町で最終話を観る会を女将(小林隊員)が企画!
アニメ効果で岩美町を知ってくれた方が多く、これからも引き続き岩美町に来てほしいなーという想いで、今日はアニメ『けいおん!』の聖地、滋賀県豊郷町へ行ってきました。
日帰りで…。

もともとアニメには詳しくないのですが、『Free!』がきっかけでコンテンツツーリズムに興味を持ち、
前日にTVアニメ『けいおん!』を一気に観て、いざ豊郷へ!

けいおん!ゆいちゃん看板
「あ! 飛び出しゆいちゃん!」
予習のおかげで豊郷町に着くとテンション上がります。

そして、豊郷小学校旧校舎群へ。
そして、豊郷小学校旧校舎群へ。
聖地巡礼のはじまりです。

うさぎとかめ@豊郷小学校
校舎内のうさぎとかめ。
イソップ童話の。
アニメの作中でも印象的で、これが見たかった!

豊郷小学校講堂
学園祭の行われた講堂!
キャラクターがそこにいるかのように、作中のシーンを思い浮かべます。

音楽室にはティーセットとお菓子もありました。
ファンによって、作中のシーンが再現されていました。

豊郷小学校2F廊下
廊下もレトロで素敵。
この小学校は建物自体に魅力があります。

一通り校舎内を見学して、役場の方から豊郷町の取り組みを伺いました。
改めて、ファンのコミュニティと「愛の力」はすごいなぁと。
岩美町も『Free!』の聖地として、今後の参考になりました。

日帰り視察だったので、岩美町に戻ってきたのは、21時過ぎ。
それから、関西から来ているファンの方に合流して、浦富海水浴場で花火&ハロウィーンパーティに参加させてもらいました。花火はさすがに寒かった…。
いままでアニメには関心がなかったけど、岩美町が『Free!』のロケ参考地になったことで、いろいろな交流が増えて楽しいです。
Twitter上では、『Free!』の聖地は今年いっぱい的なつぶやきが拡散されてしまいましたが、来年も変わらずファンを歓迎しているし、関連グッズの販売や巡礼マップの配布も継続しています。

来月11/15は、田後港で「かに祭り」とも呼ばれる大漁感謝祭もあるので、ぜひ岩美町に遊びにきてほしいです。
ファン主催の真琴聖誕祭もあるようですね。

【今日の1枚】
Free!ハロウィンパーティ2014
今日のハロウィンパーティ。
宿の客室に盛大な祭壇ありました。手づくりマカロンがかわいい〜









スポンサーサイト

Posted on 2014/10/30 Thu. 00:43 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

30

民宿NOTEのロケ参考地特別企画いかがですか?? 

お久しぶりです、民宿経営担当の若女将です。公私ともに色々思い出深い夏があっという間に過ぎてしまい…気づいたら10月も半ば!今年はあと2か月(ぎゃー)!!岩美は北風が吹いて参りました…鳥取で暮らす実感としては、夏過ぎて冬、といった風情~、今年は夏がひんやりしていましたしね。台風19号で民宿NOTEも風にあおられて、一部被害が出てしまいました(雨樋が一部吹っ飛びました)。地域おこし協力隊の秋葉原イベント出張組(高知×鳥取まんが王国会議@ベルサール秋葉原)も台風で足止めをくらったようです。

 岩美がロケ参考地となっているアニメFree!の2期も終わってしまい、寂しいですね~。旅人の宿NOTEでは、寒くなってくるこれからに、岩美を訪れるファンにお楽しみいただけたらなと思い、2つ企画をご用意してみました。

ひとつめ~♪
*ありがとう、Free! 岩美町で最終話を見る会*~旅人の宿NOTEより、ファンへの感謝をこめて、卒業式♪~
●ロケ参考地・岩美町の民宿・旅人の宿NOTEで、いよいよ最終回になる鳥取NHK放映のアニメFree!を見る会を開催します。ワンドリンク+お夜食の特製タパス(おつまみ)を囲みながら最終回の寂しさを皆で乗り越えよう!
●日時/10月31日(金)23:00~11月1日(土)3:00(放映時間は11月1日未明、01:45~開始)
   ※開始時間は設けませんので、この間に随時お集まりください。
   ※夕食の提供はありませんので、済ませてお越しください。
●場所/旅人の宿NOTE (鳥取県岩美郡岩美町牧谷690-116)
●参加費/ワンドリンク+特製タパス付1,000円(宿泊希望者は、別途素泊り料金3,500円を頂戴いたします)
●人数制限/最少催行人数3名~20名様を上限とさせていただきます(宿泊は15名まで)
●お申込み/旅人の宿NOTE。お申込みは、電話・FAXもしくはメールにて、氏名・連絡先・参加人数・宿泊の有無をお伝えください。電話・FAX 0857-73-6633、メール tabibitonoyado.note@gmail.com
☆宿泊について☆
…男女別相部屋1泊素泊り3,500円。
寝具・入浴セット(タオル、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー)・浴衣の提供がございます。歯ブラシ、カミソリは有料150円。チェックアウトは1日の午前中とさせていただきます。
☆お持ち込みと飾りつけ歓迎いたします☆
…食べ物、飲み物、会場装飾、関連グッズ、ケーキ、メッセージ、2次創作物etc…とにかくファンの皆でシェアしたいもの。 どしどしお持込みください。

ふたつめ~♪
*旅人の宿NOTEプリゼンツ! Free!ロケ参考地 岩美町宿泊プラン!1泊2食6,500円*
●アニメの食を再現した特製メニューで岩美の食を満喫しませんか?
 (例:鯖ピザ、カニとイカのトマト鍋、イカ墨パエリア、特製デザートetc…※内容は日によって多少の変更がございます)
●宿泊特典:特製ポストカード、ガイドマップ、更衣室・シャワー・荷物預かり2日間無料
●岩美町現地オフ会にもご利用ください!

寒い冬をファンの皆様の熱気で吹き飛ばしてくださいませ!お待ちしております~

Posted on 2014/10/14 Tue. 23:41 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

14

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。