10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

かに料理のレシピ 

旅人の宿NOTE、龍神荘を経営する地域おこし協力隊2人も参加して行われた新規民宿経営者のための料理講習会。
今年度、第1回目は、松葉がにをテーマに下記の料理の作り方を教えていただきました。

●かにごはん
●かに汁
●かに刺(松葉がにの刺身)
●焼きがに
●かにグラタン
●かに味噌甲羅焼き


かに尽くしの計6品です。
スーパーでも活がにが販売されていますが、美味しい松葉がにの見分け方は、
持ち上げたときにずっしりと重みがあり、殻の固いものを選ぶと、身の入りが良いとか。
甲羅に黒くて丸いものがたくさんついていますが、これはカニビルの卵で、松葉がににたいして悪影響があるものではありません。
また、美味しい親がに(セコガニ)の見分け方は、外子がぽってりしているものが良いそうです。

【下ごしらえ】
まず、かにをタワシでやさしく洗います。
洗うことで汚れが落ち、かにの赤みが増すそうです。
かにが活きている場合は、そのまま湯の中へ入れると足がとれてしまうので、真水で動かなくなってから調理します。お刺身に使う松葉がには、直前まで活かしておきます。

H26民宿経営者のための料理講習会1


ポイント1:かにを置くときは、甲羅を下に。
かにの甲羅を下にして置くのは、蟹味噌が落ちるのを防ぐため。お客様に出す際は、表向きに直してご提供します。

【かにごはんの作り方】
1、米をとぐ。
2、かにを切る。
H26民宿経営者のための料理講習会2
かにごはんは、親がにを使います。
外子をとってから、甲羅を外し、えらを取り除く。
半分に切ってから脚先を切り落とし、脚2本くらいに小分けに切ります。
外子を手でとり、甲羅についた内子、蟹味噌と小分けにした脚や胴体などを米と合わせます。
3、調味料を合わせて炊く。
米4合に対して水は3合分。2のかにの具材を入れ、(A)の調味料を入れて炊きます。
お好みで、大根やにんじんを入れてもOK。かにの甘みが増すそうです。
H26民宿経営者のための料理講習会3

4、炊きあがったら、かにの身を出してごはんに混ぜ合わせる。
かにをそのまま入れて炊くのは、かにのだしを使うため。食べるときは、一旦殻のついたかにをとり、身のみを戻して混ぜ合わせれば完成です。
H26民宿経営者のための料理講習会4

ポイント2:親がにの身を出すには、脚を関節から切り離すときに切り口を大きめにとり、すりこぎで押し出すと簡単に身を出すことができる。
H26民宿経営者のための料理講習会8

[材料]
・米 4合
・親がに 4枚
(A)
・かつおだし(ほんだし)
・こぶだし
・味の素
・酒
・みりん
・うすくち醤油

【かに汁の作り方】
1、親がにの脚先を切り落とし、胴体を半分に切る。
2、お鍋に水を入れ、厚めの短冊切りにした大根、かにを入れる。
3、具材を水から煮る。煮立ったらアクをとりながら10分くらい煮る。
4、大根がやわらかくなったら、(B)の調味料をお好みで入れ、味噌を入れる。

ポイント3:大根、親がには、水から入れる。
水から煮だすことで美味しいだしが出ます。
ちなみに、ネギは、かにの風味を消してしまうので、かに汁は薬味なしでOK。かに雑炊の際のみ、ネギを入れます。

[材料]
・親がに 
・大根
・みそ
(B)
・かつおだし(ほんだし)
・こぶだし
・味の素

【かに刺】
1、かにの脚を切る。
H26民宿経営者のための料理講習会5
お刺身には鮮度のよい松葉がにを使います。
ふんどしをとり、脚を中央に持ち上げるようにして、胴体から脚を外します。
えらをとって、脚を1本ずつ切ります。
H26民宿経営者のための料理講習会6

蟹味噌と、はさみのついた指は、別料理で使います。
2、脚の表側の殻を切り、真ん中の関節側から切り込みを入れて、裏側まで切り離し、脚先を持って身を殻からはがしていきます。
H26民宿経営者のための料理講習会7
3、しばらく冷水に放しておくと、白い花のように花ひらきます。味は変わりませんが、見栄えをよくするため。

ポイント4:殻から身をはがすとき、筋を切り離さないように注意。

【焼きがに】
1、かにを切る。
かにの脚は、半分に切り込みを入れる。なお、かにすきの場合は、表側の殻を切る。
胴体は身が食べやすいように半分に切る。
H26民宿経営者のための料理講習会15
右が、焼きがにの切り方、左がかにすきの切り方。

2、軽く塩をふって、厚めのフライパンで焼く。ホットプレートがあればホットプレートで。
ふたをして、蒸気が上がったら、火を止め4〜5分蒸す。
H26民宿経営者のための料理講習会12

ポイント5:水分を完全に飛ばさずに、蒸す。
2度焼きはしないこと。

【かにグラタン】
1、親がにを丸ごと湯がく。25分くらい、内子も外子もしっかり湯がく。
2、湯がいたかにをザルに上げ、甲羅を外し、脚を切って、すりこぎで身を出す。
3、じゃがいもを茹で、器になるように、中身をスプーンでくりぬいておく。
4、フライパンに油を入れ、みじん切りにした玉ねぎを炒め、かにの身、ホワイトソース、マカロニ、バター、塩、こしょう、かつおだしを入れて味を整える。隠し味で、味噌と醤油を少し加える。
5、じゃがいもに、4のソースを入れ、上にチーズをのせて、オーブンで焼き色がつくまで焼く。
H26民宿経営者のための料理講習会14
※今回は、じゃがいもとチーズを忘れたため、大根とマヨネーズで代用。

[材料]
・親がに
・たまねぎ
・じゃがいも
・ホワイトソース
・マカロニ
・バター
・チーズ

【かに味噌甲羅焼き】
1、かにの甲羅に蟹味噌が入ったままの状態で火にかける。トースターを使ってもOK。
2、しっかり火を通して水気をとばし、酒と味噌を入れる。
H26民宿経営者のための料理講習会13

茹でがににかけてもよし、醤油に混ぜてかに刺で食べてもよし、お酒を入れて甲羅ごと飲むもよし!

H26民宿経営者のための料理講習会9
以上、料理講習会終了!
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

そして、試食会へ。
H26民宿経営者のための料理講習会9

H26民宿経営者のための料理講習会10

岩美町の民宿では、食べきれないほどの「かに料理」とカレイの煮付けや、その日とれた新鮮なお魚のお刺身などを提供しています。この冬、ぜひ食べに来てください。
スポンサーサイト

Posted on 2014/11/25 Tue. 21:19 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 1

25

岩美町の見たことのない景色 

沓井裏山から見る景色パノラマ

3連休最終日。
今日は、沓井裏山トレッキングに参加しました。
沓井(くつい)は、浦富海岸島めぐり遊覧船のりばから川を挟んで反対側に位置し、造船所や岩田醤油醸造場がある集落です。
昔は、山に登って遊んでいたという公民館長さんの案内で、裏山の尾根を縦走しました。

といっても今は、山に登る人がいなにということで、
木が茂っていて道がない…。
沓井裏山トレッキング01

草木を切り分け、進んでいきます。
このトレッキングを機に、少しずつ道が整備されていけば、新たな観光地にも!

沓井裏山トレッキング02

頂上らしき場所は、いくつかありましたが、
山の反対側の網代地区のほか、大谷海岸や鳥取砂丘、鴨が磯など360度岩美町の景色が見渡せます。
天気がよく澄んだ日には、大山も見えるそうです。

沓井裏山トレッキング03
網代灯台と遊覧船を見るかおちゃん。
菜種島と鴨が磯周辺の海がとくにきれい。

沓井裏山トレッキング04
帰り道は、行きと違う道を下っていきました。
かなりハードな道のりですが、尾根を歩くコースは気持ちがいいです。
今度は、おにぎりとビールを持って♪

下山後、公民館に集まり、さらなる地域活性化企画を検討しました。
次はクリスマス。子どもたちに楽しんでもらえる企画を計画中です。

スタードーム企画



Posted on 2014/11/24 Mon. 13:03 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

24

民宿経営者のための料理講習会 

今年度も、民宿経営者のための料理講習会を開催します。
岩美町の民宿では、日本海で獲れる新鮮な魚料理などを提供しています。
この3連休は、カニ料理を目的とした観光客も多いはず。

そこで、今年第1回目の料理講習のテーマは、
いまが旬の「松葉がに」。

岩美町は、松葉がにの漁獲量日本一!
ズワイガニのうち、成長した雄を山陰地方では「松葉がに」と呼び、ぎっしりと詰まった身と上品な旨味が楽しめる鳥取を代表する冬の味覚です。雌のかには「親がに」と呼ばれ、小型で価格も手頃。カニ汁として食べられています。
「松葉がに」の漁期は11月初旬から3月末まで。
茹でて食べるのが一般的ですが、カニすきや雑炊、焼き蟹など様々な食べ方があります。
新鮮なものは刺身でもいけます。かにみそも美味!

今回は、かにの扱い方、調理方法、カニ料理の知識などを学ぶ予定です。

第1回民宿経営者のための料理講習会ーかに
かに料理の例

**********

民宿経営のための料理講習会

日時:2014年11月25日(火) 10:30〜12:30
会場:なごみの館(浦富地区公民館) 調理室
第1回テーマ:「松葉がに」
   鳥取を代表する冬の味覚、松葉がにの基本的な調理方法、親がにの調理方法などを学びます。
講師:福本 則子(食事処・福乃家)
参加資格:岩美町での民宿経営に興味のある方、町内で民宿経営をはじめて2年以内の方
申込方法:こちらのブログか岩美町地域おこし協力隊のFacebookページからご連絡ください。
参加費:無料
持ち物:エプロン、三角巾、ふきん、筆記用具


次回、民宿経営者のための料理講習会の第2回テーマは「ばばちゃん(タナカゲンゲ)」です!
12月16日(火)開催予定。




Posted on 2014/11/22 Sat. 23:30 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

22

地域おこし協力隊及び市町村担当課長等研修 

11月13日(木)、鳥取県の地域おこし協力隊と市町村担当課が参加する研修会がありました。
県内30名以上の地域おこし協力隊と、行政関係者が30名ほど。

最初に、鳥取大学の筒井 一伸氏の事例を踏まえた基調講演、
第2部は、隊員と行政職員に分かれて個別研修(グループワーク形式)、
第3部は、各市町村に分かれてもらって、隊員と行政職員とのグループワーク、
という内容でした。

活動の位置づけなどが客観的に再確認でき、
行政担当者とともに地域おこし協力隊制度と今後について見直すいい機会となりました。

地域のことを知り、「よそ者」の視点を活かして、これからも岩美町で暮らしていけるようステップアップしていきます!

鳥取県地域おこし研修2014
基調講演の様子

鳥取県地域おこし研修の基調講演2014

学生人材バンクさん、ありがとうございましたー



Posted on 2014/11/15 Sat. 01:09 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

15

本日、松葉がに漁解禁! 

本日、松葉がに漁が解禁!
岩美町の網代港では、初競りが行われました。

今日は特別に競りの様子を見学させてもらいました。

松葉がに初競り2014
活がにの競り。
あっというまに値がついていきます。

松葉がにとカニくん2014初競り
松葉がにの裏側を見せてもらいました。
あれ? その後ろにかにクン!?

松葉がに表面@初競り
松葉がにの表はこちら。

松葉がに初競り2014親がに
こっちは親がにです。
おなかにはたまごがびっしり。

かに漁船@初競り
網代港に停泊中の漁船。この船で松葉がにを獲っています。

岩美町の民宿や旅館では、これからカニ料理がはじまります。
この冬は、美味しいカニ料理をぜひ食べに来てください。

Posted on 2014/11/06 Thu. 21:53 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

06

最終話を見る会ご報告&いわみマルシェ告知 

こんにちは。民宿再生担当の若女将です。
先日このブログにて告知いたしましたイベント、*ありがとう、Free! 岩美町で最終話を見る会*は、お陰さまで大盛況の元終了いたしました。時間が時間なだけに、集まっていただけるか心配いたしましたが、14名もの方々にご参加いただき熱い夜になりました。
当日は、10月31日のハロウィーンということもあって、会場飾りつけ+仮装の衣装もご提供いただき、完全にパーティームード!開催した甲斐がありました~(涙)


みる会_1

遠方からのお客様・地元のファンの皆様・地域おこしの面々…Free!という作品を中心にした繋がりの中、ご縁が結ばれて本当に良かった。
民宿を始める時に「人が集まる場になれば」という想いがあり、まさかこういった形でそれが実現していくとは思いもしなかったけれど、この作品が無ければ集うことが無かった人々が繋がっていくのは素敵なことです。

本当に、ありがとう、Free!
お集まりいただいた皆様、ありがとうございました!ファンの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 <イベント告知>
次の日曜日から2日間岩井温泉にて、いわみマルシェというイベントに参加いたします。可愛らしい手作り雑貨・お菓子・お飲み物etc・・・温かみのある市になりそうです。NOTEは当日はスペイン料理のランチBOXを販売いたします。皆様、是非おこしください。

マルシェ

Posted on 2014/11/05 Wed. 02:16 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。