12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

魅力ある着地型観光づくり講演会に参加しました 

1月は、1年のうちでも観光客が少ない時期。
ため込んでしまった事務処理をしたり、研修に参加したり、地域振興の本を読んだりしています。

今日は、午前中、アニメツーリズムを研究している学生さんの対応後、
鳥取県東部地区観光担当課長会のみなさんに「岩美町の取り組み」をプレゼンし、
午後は、岩田隊員と鳥取市西商工会で開催された「魅力ある着地型観光づくり講演会」に参加しました。
講演は、地域資源を活かし、地域が創って地域が売る「着地型観光」、まちの回遊性を高め、滞在を促す「まち歩き」などについて、講師の水津陽子さんにお話いただきました。
具体的な事例がたくさんあったので、参考になりました。

雪見カヌー2014.1.18

雪見カヌー岩田隊員
先日参加したカヌー体験(2015.1.18)。
体験型観光も、地域資源とうまく組み合わせることで、そこでしかできない魅力ある体験になります。





Posted on 2015/01/21 Wed. 00:06 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

21

料理講習会〜ばばちゃん編その2〜 

今日は新年最初の料理講習会。
先月の料理講習会でフルコースを習った岩美町名物ばばちゃんが今回も主役です。

ばばちゃん0114

前回も習った女将と土田隊員はばばちゃんさばきの復習、
わたくし岩田はばばちゃんを扱うのは今回が初めて。

滑りやすく、かたい骨で力がいるばばちゃんは さばくのが一苦労!
講師の食事処・福乃家の福本さんに助けてもらいながらの作業になりました。


メニューは
ばばちゃん鍋
ばばちゃんの刺身
ばばちゃんの唐揚げ
女将特製ばばちゃんの南蛮焼(今回初)
ばばちゃんの煮付け

ばばちゃん鍋
ばばちゃん唐揚げ
ばばちゃん南蛮風

地域の方々に試食しにきていただき
皆で楽しくいただきました♪

ばばちゃん料理完成


そしてなんとこの日は山陰中央TVさんが取材にきてくれました。


ばばちゃんのフルコースを提供しているお店は少なくなっているらしく
こうして料理講習会を通じてばばちゃん料理を伝えていくことの大切さと嬉しさを
福乃家さんが語ってくれました。

ばばちゃんがもっともっと広まりますように!

Posted on 2015/01/14 Wed. 22:41 [edit]

category: かおちゃん

TB: 0    CM: 0

14

ファシリテーション研修に参加しました 

今日は終日、ファシリテーション研修(初級)に参加。
智頭町、北栄町、大山町、関金温泉などの地域おこし協力隊を含む計40名が参加しました。
講師は、会議ファシリテーター普及協会代表・釘山健一氏と副代表・小野寺郷子氏。
理想の会議の体験、全員発言させるコツ、時間を守らせるコツ、明るく前向きな雰囲気を作るコツ、会議の極意などを学ぶ講座です。

そもそもファシリテーターとは、合意形成型会議の進行役(議長)のこと。
「ファシリテーション」は、会議のテクニック。合意をはかる技術で、具体的には「参加者の主体性と可能性を引き出す技術」のことです。

小学校の学級委員会と変わらないような会議が、大人になっても行われていることが多いと言われます。
そんな会議の常識を覆し、議長の役割についての概念をぶち壊す内容でした。
研修自体は、場作りを大事にしたとても明るい雰囲気で楽しかったです。

ファシリテーション研修(初級)01
楽しい雰囲気づくりに一工夫。

ファシリテーション研修(初級)スライド
ファシリテーションを活用した共働のまちづくりの会議等、会社や組織の会議だけでなく、自治会などでも使えるスキルです。

ファシリテーション研修(初級)資料

お昼休みには、鳥取県内の地域おこし協力隊同士が集まり、交流の場ができました。
学んだことを地域で活かしていけたらと思います。

Posted on 2015/01/11 Sun. 22:49 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

11

こたつ企画で「岩美町かるた」 

毎日寒い日が続いています。
山陰の冬は、晴れの日が少ないです。
なんか楽しいことをしよう! ということで、昨晩3人で集まり、
旅人の宿NOTEが1日店長でお世話になったゲストハウス「たみ」への持ち込み企画(こたつ企画)をきっかけに考えた「岩美町かるた(仮)」の製作を開始しました!!

「岩美町かるた」とは、私たちが岩美町に住みはじめて感じた岩美町のいいところ、岩美町に住んで起こったできごと、岩美町あるある等をまとめた、手作りかるたです。
「い・ろ・は・に…」と順番に、まずは文字札を3人で考えて書き留めました。
つぎは絵札をつくって、来月には完成予定です。

今年の活動は、いよいよ3年目ということで、最終年度を迎えます。
2月には、総務省主催の地域おこし協力隊ステップアップ研修に参加し、
倉吉で行われる「鳥取力創造まつり」にも出展。

町のイベントも地域の方と盛り上げていきたいと思います。
今年の「イワトビまつり」は、岩がき&トビウオを堪能するだけでなく、
「岩」が「飛ぶ」からイメージして「イワトビちゃんに見立てた熱気球」を浦富の小学校で飛ばそうという企画も考えました。
熱気球から見る、浦富海岸の景色。ジオパークをPRするとともに子どもからお年寄りまで参加でき、新たな岩美町の魅力発見につながる!
と思い、予算案を作って町に提案しましたが、キャパがないということであっけなく却下。

大きいことはできないけど、まずはNOTEに宿泊した方に楽しんでもらえるよう「岩美町かるた」の製作がんばります。
今年もよろしくお願いします。

旅人の宿 NOTEの客室
「旅人の宿 NOTE」の客室。「岩美町かるた」ができたら、まずはここで!

Posted on 2015/01/09 Fri. 13:00 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

09

新年明けましておめでとうございます 

皆さま明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
旧年はイワトビ祭り、イカ祭り、大漁祭など様々なイベントに携わることができましたし、講習・研修・地域づくりのセミナーなど勉強も進める事が出来たと思います。
岩美町地域おこし協力隊の初期隊員である3名は今年度が赴任の最終年度となりますので、協力隊の活動として思い残すことのないよう1年を内容の濃いものにして過ごしていきたいと思います。実際に自分が地方へ移住してみて初めて気づくことが多かった今の日本の姿。自分もまさにその時代を生きているんだなと実感します。地域おこし協力隊として今出来る事を精一杯頑張りたいです。

 民宿「旅人の宿NOTE」は、皆さまのお蔭で開業して充実の1年を過ごすことができました。
スペイン料理をご提供する民宿として、当初、「やはり新鮮な海の幸は刺身を代表する和食ではないか」というご意見を頂き、不安な中でのスタートでありました。しかし開業後、ご宿泊のお客様から「スペイン料理はこんなにおいしかったとは知らなかった」というご好評のお声をたくさん頂き、今後も続けて追求・研究していきたいと考えています。
おいしいお魚の食べ方についてはまだまだ若輩者ですので、お魚について知り尽くしておられる岩美町の地元の方々より勉強させて頂き、和食も含め柔軟にお料理を探求していけたらと思います。
今後とも、岩美町地域おこし協力隊、旅人の宿NOTEをよろしくお願い申し上げます。

<2014年 旅人の宿NOTE実績>
ご宿泊のお客様・316名様(月平均35名様)
お食事のお客様・280名様(月平均31名様)
合計・596名様にお越しいただきました。
拙いおもてなしにて大変失礼いたしましたが、次回もっと良くなっているよう精進してまいります。お越しをお待ちしております。
<本年にやりたいこと>
スペインへの料理探訪
スペインワインとスペイン料理にあう山陰の日本酒の勉強会
婚活イベント
ランチBOXの移動販売
出張岩美町アピールキャラバン etc・・・

今年も頑張りますので、ご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Posted on 2015/01/02 Fri. 18:44 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

02

