03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

プール清掃@岩美中学校!! 

岩美中学校でのプール清掃イベント開催!
水泳部の生徒と一般参加者とともに、プール清掃をしました。

岩美中学校正門
8:50岩美中学校正門集合。

プール清掃ビフォー2015
9:00プール清掃開始。
水を抜いたばかりのプールは、底に泥がこびりついている状態…。
中学生と一般参加者混合の4チームに分かれて、デッキブラシとバケツで清掃しました。

プール清掃中2015
10:00ちょうど半分くらいきれいになりました。

プール清掃アフター2015
11:00仕上げをしてプール清掃完了!

とびこみ台
岩美中学校の水泳部の生徒と交流しながら楽しく清掃できました。
清掃後は、各自撮影したり、生徒も混じって飛び込みのシーンを撮影したり。
最後に、生徒も先生も一緒に全員で集合写真。無事にイベント終了しました。

はばたけ岩美水泳部の応援旗
この日のために、応援旗を作成!
あまりにもプールサイドに馴染みすぎて、前からあったみたいな感じでした。

暑い中、プール清掃お疲れさまでした! 
ご参加ありがとうございました。

スポンサーサイト

Posted on 2015/04/29 Wed. 21:42 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 1

29

大山町「まぶや」&「のまど間」視察 

今日は、役場地域創生室&企画財政課の3名と、岩美町にIターンした4名で、移住定住サポート関連の視察で大山町に行ってきました。
午前中は、「まぶや」にて大山町役場の担当者から「大山町の移住定住促進に係る取組経過」についてお話を伺いました。
大山町では、移住検討者の相談窓口の設置や、空き家や空き地の活用について、民間の方と協力をして、町に必要な人材を受け入れてます。質疑応答でいろいろ伺うことができました。

お昼ご飯は、漁師中村さんの海鮮丼。
大山町で漁師中村さんのランチ
天気がいいので、お庭でいただきました。

大山町の漁師中村さんの海鮮丼
朝獲れのサザエも。

そして、午後は民間を代表して築き会の方々からお話を伺いました。
大山視察築き会

「築き会」が発足してからのまちづくりの拠点となる「まぶや」づくり(古民家再生から活用に至まで)、大山アニメーションプロジェクト、幅広い世代の地域コミュニティや、地域おこし協力隊との連携など。
行政と民間団体、地域おこし協力隊の3者がうまく機能して、本気の人たちが強い組織をつくり、行政がやる気と能力のある組織に予算を配分、そして魅力的な企画が次々に生まれ、さらに人をひくつけているとのことでした。

旧保育園を利用した冒険遊び場「きち基地」や、誘致企業の事務所を見学した後、田舎暮らし入門シェアハウス「のまど間」へ行きました。
のまど間視察大山町

お城のような建物を改装した「のまど間」。
大山町には、このように人と人をつなぎ呼び込むしくみができはじめていて、参考になりました。

岩美町でも移住検討者やまちづくりに熱意のある若者が集って、企画していくコミュニティ・スペースを早くつくりたい!

Posted on 2015/04/28 Tue. 23:08 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

28

横尾棚田の水路掃除 

日本の棚田百選の岩美町の「横尾棚田」。
毎年、県内外から棚田オーナーを募集しており、1区画を保有する棚田オーナーになりました。

今日は、水路掃除。
どんづまりハウスの近くから横尾棚田までの水路を、シャベルや草刈り機できれいに掃除をしました。

水路掃除4月19日
蕪島公民館に集合。

水路掃除4月19日作業の様子
水路は、明治時代につくられたものだとか。
近くには、山菜(わらび)も見られました。

水路掃除4月19日フォーク
作業前は土や枯れ葉等で水路がふさがれていましたが、作業後はきれいな水路になりました。

水路掃除4月19日終了

来月は、田植え作業です。
初めての田植え。収穫まで楽しみです。

Posted on 2015/04/19 Sun. 12:48 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

19

桜と向き合う24時間 

桜のプール@岩美高校2015

桜のプールで撮影会@岩美高校が、なんとか"かたち"になりました。
岩美町を訪れるアニメ「Free!」ファンの要望から企画した桜のプール。
作中でも印象的なシーンで、しかもすごくきれいに描かれていて、どれだけ再現できるかが課題でした。
25mプールは、かなりの広さで、一面を桜で埋め尽くすために、試行錯誤して、でもやっぱり本物の花でやりたかったから、さくらんぼの木や桜の木を持っている地域の方のご厚意に甘えて、当日の朝まで晴れの日も雨の日も風の日も、桜を集めました。
一応、ピンクの紙を花びら型に切ったものも用意していたけど、水に浮かべる実験では、本物の桜は長時間浮いているのに対して、紙の花びらは、1、2時間しか浮かなかったので、今回は使いませんでした。

当日、午前の部開始1時間前に、桜をプールにまきました。
風もなく、プール一面に広がる桜は、まさに「見たことのない最高の景色」。
フェンスの外にある桜もちょうど見ごろを迎え、きれいでした。

しばらくすると、風が出てきて桜がうまく散らばらず、隅に集中してしまいましたが、鮫柄学園のコスプレをしたスタッフが、網で桜を散らばせてくれました。
あまりに頑張って作業してくれたため、スマホをプールに落とすというハプニングもありましたが、スマホは、無事生き返りました。
ただ、救出してくれたスタッフはびしょ濡れ…。

午前の部、午後の部で、約100名が参加。
参加者は、ぬいぐるみやフィギュアと一緒にお花見したり、キャラクターに扮して撮影したり、それぞれの楽しみ方で過ごしていました。

桜のスチームケーキ、桜クッキー、オリジナルカクテルの販売も。
桜のプールで撮影会露店

午後の部終了後のボランティア清掃では、参加者の方々がそのまま残って手伝ってくれたため、あっというまに桜の花びらを回収することができました。

また、各メディアで撮影会の様子が紹介されました。
・日本海新聞 | アニメ「Free!」のシーン再現 岩美高で撮影会
・朝日新聞 | アニメ「Free!」に登場 桜のプールで撮影会
・産経フォト | 桜の花びらプールに 人気アニメ再現、鳥取
・読売新聞 | プールに桜 「Free!」再現
・毎日新聞 | アニメシーン撮影会:名シーンを再現 岩美高、女性ファンら100人参加
・NHK鳥取 | 4月6日(月)18:10〜 いちおしNEWSとっとり
・山陰放送 | 4月7日(火)放送予定
・日本海テレビ


桜の仕分け作業の様子
段ボール箱5つの桜の花をあつめるのは、とてもたいへんな作業。
冷蔵庫で当日まで保管しました。

桜を提供していただいた地域の方、プールの利用を快諾していただいた岩美高校の校長や、教育長、観光協会に桜の花びらを持ってきてくださった方、いつもイベントに協力してくれるボランティアスタッフの方々、桜集めのときに缶コーヒーを差し入れしてくれた公民館長さん、当日カレーやチョコパイを差し入れしてくれた町内の仲間、その他にもたくさんの協力があり、そして撮影会に参加していただいた皆さんのおかげで、撮影会を実施することができました。
ありがとうございました。

Posted on 2015/04/05 Sun. 22:47 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。