10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

とっとりカフェウィーク冬味 

文字色pangea冬味表

pangea冬味裏

こんにちは。民宿再生活動任務の若女将です。
この度は、6月に開催し大変ご好評をいただきました「とっとりカフェウィーク」の第2弾を開催する運びとなりましたので、お知らせをしたいと思います。会場は、前回と同じく大阪・堺のコミュニティカフェpangea(パンゲア)さまです。
「冬味」と銘打ったこの企画の通り、冬ならではの美味しい鳥取の食材をつかってほっこりできるカフェメニューを提供していただく1週間です。また、鳥取の素敵なクラフト作品(手工芸作品)のご紹介も是非一度トライしてみたいと思い、カフェ2階のギャラリーにて「とっとりクラフト展」も同時開催を企画しました。
前回同様、直接鳥取ならではのものに直に触れていただく試みとして、ワークショップ(WS)もご用意しております。今回のWS企画は、因州和紙で作る木版画年賀状を作ってみるワークショップです。そろそろ年賀状を考えるシーズンですよね??そんなに枚数はいらないけど、ちょっと目を引く年賀状を大切な人に贈りたいなあ・・・なんて考えているそこのあなた!ぜひぜひご参加いかがでしょうか。講師は大阪東天下茶屋で素敵な木版画アトリエ「空中山荘」を主催されているふるさかはるか先生です。
<ワークショップ概要> 参加者募集中です~!
日時:12月10日(木) 11:00~15:30/場所:コミュニティカフェpangea2階ギャラリー

内容:鳥取の伝統的な因州和紙を使って、木版画の年賀状をつくるワークショップです。ごはん・おやつ・ドリンクがついています。定員:4名/参加費:4,000円
申込み→旅人の宿NOTE 電話0857-73-6633/メール tabibitonoyado.note@gmail.com

そして、フィナーレの最終日はわれわれ地域おこし協力隊1期生の3名による「とっとりおすすめ旅」スライドトークイベントです。「すなば(砂丘)」以外の素敵な鳥取を、自分たち3人がそれぞれ、友人に案内するとしたら・・・をシュミレーションしてご紹介していきたいと思っています。
考えてみればもう鳥取の魅力が「日常」になってしまったこの頃ですので、まだ来たばっかりすべてが「非日常」であったときの新鮮さを振り返って、この地の魅力を改めてご紹介するということはなかなか有意義な試みなのではないかな??と・・・思っています。一期生3名は出身もバラバラ、センスも興味も性格もみごとに不一致(笑)なので、それぞれが紹介する鳥取は必然的に全然違った切り口になるだろうと思います・・・どうなることやら・・・。
 皆様、ぜひお越しくださいませ!

*概要*
日時:27年12月5日(土)~12月13日(日)1週間

12月5日~13日/鳥取の食材を使用した特製カフェメニュー提供
12月7日 定休日
12月8日~13日 とっとりクラフト展
12月10日     因州和紙木版画年賀状制作WS(空中山荘 ふるさかはるか先生)
12月13日     とっとりおすすめ旅 by岩美町地域おこし協力隊一期生
場所:コミュニティカフェPangea(大阪府堺市)
http://www.pangea-sein.com/
所在地 〒590-0985 堺市堺区戎島町5丁9番
連絡先/TEL 072-222-0024/FAX 072-242-7094/E-mail  info@npo-sein.org


Posted on 2015/11/19 Thu. 00:44 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

19

