06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

スペインへの旅(前編) 

民宿再生活動の若女将です。
先日、10日間に渡り民宿を臨時休業し、スペインへの旅に出かけて参りました。
民宿で提供しているスペイン料理をより良いものに出来たら、ということと、スペインという国全体の今の食事情・食文化を俯瞰するという目的が主な二つです。これまでの旅行は色々調べて行くスタイルでしたが、今回は事前に本を読んだり情報収集することをあえてせずに、先入観を持たず何でも目についたものを食べてみようという心で臨みました。そういう意味では、親からいただいた頑丈な胃腸と足腰に感謝の旅だったと思います。

訪れた都市・町は、ビルバオ、サンティリャーナ・デルマル、サンタンデール、サンセバスチャン(ドノスティア)、ゲタリア、バルセロナ、バレンシア、エル・パルマールです。北の海(カンタブリア海)と南の海(地中海)の両方を見てみる、又、都市部と農村・漁村を両方見てみる、岩美にできるだけ近い雰囲気の町を訪れる、美食の町として有名なサンセバスチャンを訪れてみるということで旅行を組み立てました。
以下、旅で感じたことを、写真とともにご紹介します。あくまで個人の主観ですので、間違っていたらすいません。

旅してまず思ったことは、スペインは食を重んじる文化、ということです。一般のスーパーを訪れても、出来あいの調理品・レトルトはあまり見かけず、生のままの食材が多く売られている。これは、食欲を満たせられれば良いというのではなく、料理をする生活が重んじられていることを感じました。また、食品の並べ方・売られ方が美しい。食に関わる仕事が誇らしげ(何だか働いている人が生き生きしている…)。食べもののサービスが多い…コーヒーを注文したらチョコレートやクッキーがついてきたり、中距離バスに乗っても飲み物とおつまみのサービスがあったり。食べることがすきなんだなあ…という感想です。その分、歯医者さんもすごく多かったような…。
魚屋さん
市場
チュロスやさん


味覚に関して…
はっきりとした味付け、甘いものは甘い、塩味は塩味、酸味は酸味。肉は肉らしく、魚は魚らしく、…つぶしてあって不思議な味がするけどこれは何でできているんだろう??というような料理はあまりない。
香料はあまり使用しておらず、食材は鮮度や旨み・風味など日本とそんなに変わらない(国によってはそもそもの原材料の風味が日本と大きく違うこともあるので…)

伝統食…
結構色々なものを食べてみました。料理は、生ハム、チーズ、パン、トルティーリャ(スペイン風オムレツ)といった基本的なものから、コシード(煮込み料理)、血のソーセージ、ウサギのパエリア、カタツムリのトマトソース煮、という日本ではなじみのない食べ物まで。また、バスク地方の有名なチャコリ(白ワイン)、お汁粉のような濃さのココアとチュロス、カフェ・コン・レチェという濃いコーヒーなど飲み物。町の至ることころにあり誘惑の引力の強いお菓子屋さんのスイーツ、ジェラートなど。
かたつむり
サンセバスチャンのバル
IMG_1674.jpg
お菓子やさん2


なかでも忘れることのできない経験は、岩美町にそっくりなカンブリア海を望む海辺の町・ゲタリアのバルで食べたお米料理、また、バレンシア近郊の町で直接厨房に入って作り方を見せてもらったパエリアです。
 以下、後半へつづきます。

※今回の旅行は地域おこし協力隊の活動や研修ではなく、自費での個人旅行ですが、民宿の仕事につながる重要な旅行ですので紹介しております。
※休暇にはこれまでの民宿での活動による超過勤務時間をあてています。

Posted on 2015/03/06 Fri. 00:49 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/118-a6d8e7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

