06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

地域おこし協力隊全国サミット@六本木ヒルズ 

本日、六本木ヒルズで「地域おこし協力隊全国サミット」が開催されました。
総務省主催で、全国の地域おこし協力隊約300名のほか、自治体関係者、一般の人も参加。
高市総務大臣の開会挨拶のあと、116組の全国の地域おこし協力隊のPRタイムがあり、鳥取県からは、智頭町、琴浦町、大山町、江府町、日南町の協力隊がステージに上がりました。
いちばんたのしみにしていた佐藤可士和さんの特別公演は、Power of Communicationと題して、協力隊へのメッセージをいただきました。
世の中の諸問題は、コミュニケーションがとれてないことにある。
つまり、発信側と受け手側のコミュニケーションがとれていないこと。
日本人のコミュニケーションは、お互いに相手の意図を察し合うというのが多いですが、グローバル化し、複雑化しているいま、この日本型は合わないとのこと。
言語による明確で、直接的なコミュニケーションを図ろうとする環境が必要です。
伝わってないのは、存在していないのと同じこと。
ブランディングとは、能動的にコンテクストを作り、社会に正く伝えていくことという説明のあと、今治タオルのブランド戦略事例が紹介されました。
最後に、コミュニケーションのポイントをアドバイスしていただき、とてもためになる講演でした。

休憩を挟んで、アッコにおまかせから駆けつけてきていただいた峰竜太さんと、明治大学の小田切教授との協力隊トークセッション。
協力隊の活動報告も行われました。

また、フェア会場では、地域の物産PRなどが行われていました。
スポンサーサイト

Posted on 2015/03/08 Sun. 21:37 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/120-af7c1db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。