10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

スペインへの旅(後編) 

こんにちは。民宿再生担当の若女将です。少し間が開いてしまいましたが、スペインの旅報告のつづきです。
IMG_1742.jpg


スペインの印象まとめ。
スペインの人柄…
スペインの人は親切!(個人的な印象として…あまりフレンドリーにべたべたする感じでなく、さっぱりとしている親切なので律儀、というのが適切な気がします)
スペイン語ができないと言ってもきちんと向き合って、逃げることなく分かるまで会話してくださり本当にありがたかったです。スペイン国内はほぼスペイン語が主流ですので、次回は日常会話を習得して出かけるべきだと思いました。また、どこでも誰かが会話を交わしている風で、にぎやかな関西生まれの自分からは親しみやすく思いました。
IMG_1807.jpg

スペインの中の和…
和食や日本文化への憧れ・好印象も感じました。日本の和紙を使った雑貨が売られていたり、着物の女性や男性のイラスト・写真がコマーシャルとして使用されていたり、日本食の店を頻繁に見かけホテルのルームサービスでも寿司が使われていたりする、等です。これは、訪れた他の国ではあまり感じなかったことなので、好印象を持ちました。ブームという事もあるのかもしれません。
IMG_1799.jpg


他国だから良く見える部分もあるけれど、自分の故郷である和食を大事にしようとも思いましたし、どこが世界で一番ということもなく食という皆が関わっている文化は改めて偉大なものだと思いました。奥が深い料理の世界ですが、取り組んで見えてくるものもとても面白いです。スペインへは又次回訪問できるように頑張りたいと思います。
IMG_1608.jpg
IMG_1578.jpg

以上でスペイン報告、簡単ではありますが終了です~。
追記:後悔していること…
・食べ逃した食材や料理→本場のフィデウア、アサード、バスクの蟹チャングーロ。
・時間の都合で、地中海側の小さな漁村を訪れることが出来なかったこと
・陶器や器類が目につくところで売られておらず買い逃したこと
次に行くときには是非…!

Posted on 2015/03/13 Fri. 17:09 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/121-3f1e7d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

