10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

桜と向き合う24時間 

桜のプール@岩美高校2015

桜のプールで撮影会@岩美高校が、なんとか"かたち"になりました。
岩美町を訪れるアニメ「Free!」ファンの要望から企画した桜のプール。
作中でも印象的なシーンで、しかもすごくきれいに描かれていて、どれだけ再現できるかが課題でした。
25mプールは、かなりの広さで、一面を桜で埋め尽くすために、試行錯誤して、でもやっぱり本物の花でやりたかったから、さくらんぼの木や桜の木を持っている地域の方のご厚意に甘えて、当日の朝まで晴れの日も雨の日も風の日も、桜を集めました。
一応、ピンクの紙を花びら型に切ったものも用意していたけど、水に浮かべる実験では、本物の桜は長時間浮いているのに対して、紙の花びらは、1、2時間しか浮かなかったので、今回は使いませんでした。

当日、午前の部開始1時間前に、桜をプールにまきました。
風もなく、プール一面に広がる桜は、まさに「見たことのない最高の景色」。
フェンスの外にある桜もちょうど見ごろを迎え、きれいでした。

しばらくすると、風が出てきて桜がうまく散らばらず、隅に集中してしまいましたが、鮫柄学園のコスプレをしたスタッフが、網で桜を散らばせてくれました。
あまりに頑張って作業してくれたため、スマホをプールに落とすというハプニングもありましたが、スマホは、無事生き返りました。
ただ、救出してくれたスタッフはびしょ濡れ…。

午前の部、午後の部で、約100名が参加。
参加者は、ぬいぐるみやフィギュアと一緒にお花見したり、キャラクターに扮して撮影したり、それぞれの楽しみ方で過ごしていました。

桜のスチームケーキ、桜クッキー、オリジナルカクテルの販売も。
桜のプールで撮影会露店

午後の部終了後のボランティア清掃では、参加者の方々がそのまま残って手伝ってくれたため、あっというまに桜の花びらを回収することができました。

また、各メディアで撮影会の様子が紹介されました。
・日本海新聞 | アニメ「Free!」のシーン再現 岩美高で撮影会
・朝日新聞 | アニメ「Free!」に登場 桜のプールで撮影会
・産経フォト | 桜の花びらプールに 人気アニメ再現、鳥取
・読売新聞 | プールに桜 「Free!」再現
・毎日新聞 | アニメシーン撮影会:名シーンを再現 岩美高、女性ファンら100人参加
・NHK鳥取 | 4月6日(月)18:10〜 いちおしNEWSとっとり
・山陰放送 | 4月7日(火)放送予定
・日本海テレビ


桜の仕分け作業の様子
段ボール箱5つの桜の花をあつめるのは、とてもたいへんな作業。
冷蔵庫で当日まで保管しました。

桜を提供していただいた地域の方、プールの利用を快諾していただいた岩美高校の校長や、教育長、観光協会に桜の花びらを持ってきてくださった方、いつもイベントに協力してくれるボランティアスタッフの方々、桜集めのときに缶コーヒーを差し入れしてくれた公民館長さん、当日カレーやチョコパイを差し入れしてくれた町内の仲間、その他にもたくさんの協力があり、そして撮影会に参加していただいた皆さんのおかげで、撮影会を実施することができました。
ありがとうございました。


Posted on 2015/04/05 Sun. 22:47 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/124-1222f303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

