06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

大阪でイベントやります! 

こんにちは。民宿再生活動担当の若女将です。

今回は、大阪で開催する運びとなりましたイベント『とっとりカフェウィーク』のご案内をさせていただきたいと思います。
本当に楽しく慌ただしい岩美の日々だったので、あれよ・あれよという間に2年という時間が過ぎてしまい、ふと気が付くと地域おこし協力隊としての任期も残り1年をきることとなりました。本当に色々なことがあったけれど、「地域おこし」というなかで、やり残したことって何だろう?と振り返った時に『もっと、鳥取のアピールがしたい』という思いに駆られました。
blogsakyu.jpg


『とっとりカフェウィーク』は、鳥取の食材を、大阪・堺にあるカフェで1週間の限定メニューにしてご提供いただくこころみです。
鳥取の食といえば、カニや海鮮、梨、ラッキョウが有名ですが、それは少し「そとむき」の食べ物だという気がしています(もちろん地元の人にとっても、それぞれ身近な食材であることは間違いないのですが・・・)。それ以外に自分が実際に暮らしてみて目からウロコ!であった鳥取の食を紹介できたら面白いのではないか??等身大の鳥取の暮らしを、食というだれにとってもダイレクトに響いていくレンズを通して眺めてみたら、より鳥取に好奇心を持ってもらえるのではないか?そんな思いの企画です。

↓会場となるカフェの風景です
blogsakai2.jpg
blogsakai3.jpg


また、鳥取の風土を紹介する企画として、『岩美の海写真展』&『出張日本酒バー』も同時開催いたします。
『岩美の海写真展』は、SUP(サップ=スタンダップパドル、櫂を使ってボードを漕ぐアウトドアスポーツ)を駆使し、岩美の海の魅力を発信しておられるかにクンこと中谷英明氏の海中写真の展示です。こんな綺麗な透明の海が、鳥取にあるのか!!と驚いていただけること間違いなしだと思います。
『出張日本酒バー』は山陰を中心とした選りすぐりの日本酒を伝道しておられる、西粟倉の酒店『酒うらら』のマスター・道前理緒さんの酒勉強会です。今回は、とっとりウィークということで、鳥取の地酒しばりでの紹介をお願いしています。奥深い日本酒の世界を垣間見てください。

フィナーレの20日には、わたくし女将みずからサザエ&スルメをBBQにて焼いて、ご提供の予定です・・・雨になりませんように。鳥取の物産市も乞うご期待です。
 皆様、ぜひお越しください!
blogsakai1.jpg


*概要*
日時:27年6月13日(土)~6月20日(土)1週間
13日~20日/鳥取の食材を使用した特製カフェメニュー提供
15日 定休日
16日~20日 岩美の海写真展(by かにクン/中谷英明氏)
17日 鳥取の地酒研究会(by 酒うらら、出張日本酒バー)詳細は後日ご紹介
20日 とっとり市→海の幸BBQあり〼
場所:コミュニティカフェPangea(大阪府堺市)
http://www.pangea-sein.com/
〒590-0985 堺市堺区戎島町5丁9番
連絡先/TEL 072-222-0024/FAX 072-242-7094/E-mail  info@npo-sein.org

スポンサーサイト

Posted on 2015/05/25 Mon. 23:14 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/130-04fba286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。