04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

智頭町山郷地区で「地域の課題解決向上」講座② 

いつもそれぞれ活動をしていますが、昨日は久しぶりに3人でセミナーに参加しました。
鳥取大学地域再生プロジェクト・鳥取県連携講座『現場で学ぶ「地域の課題解決向上」講座②』というもの。
参加者は、大学生や、行政職員、NPO団体など約50名ほどでした。

旧山郷小学校校舎

会場は、智頭町にある旧山郷小学校。
鳥取自動車道沿いで、関西方面のバスが停まる智頭福原バス停の近くです。
平成9年に建設され、15年間小学校として機能し、平成24年に廃校となりました。
現在は、今回のようなセミナーや研修、合宿などで利用されています。

旧山郷小学校見学

校舎内を見学。
山郷地区振興協議会の方が中心となって、小学校の利活用をしてきたそうで、農家レストランや、菓子工房、木とてづくりギャラリーが平成26年にオープンしました。

おむすびころりんの食事

昼食は、地元のお母さんたちの手作り料理を提供する農家レストラン「おむすびころりん」の料理。
おなかいっぱいいただきました。1人1,000円。

旧山郷小学校でSWOT分析

地域を分析するひとつの方法として、「SWOT分析」をワークショップで学びました。
「SWOT分析」とは、企業が目標を達成するために用いる経営戦略手法の一つで、地域の課題解決にも活用できます。

「S」は、Strengthで内部要因の強み、
「W」は、Weaknessで内部要因の弱み、
「O」は、Opportunityで外部環境のチャンス、機会、
「T」は、Threatで外部環境のピンチ、脅威。

まず、テーマを設け、この4つの視点から地域の状況整理を行い、他の項目とクロスさせながら地域の課題解決の方向を導くというものです。

地域によって、課題もそれぞれなので、こういった分析も行いながら、地域おこしを考え、参考にしていきたいです。


スポンサーサイト

Posted on 2015/10/02 Fri. 18:04 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/136-0773634e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。