10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

岩美町で暮らしてみませんか?~岩美の暮らし体験会のお知らせ~ 

民宿再生活動担当の若女将です。遅ればせながら、本年もよろしくお願い申し上げます。今年はいよいよ、我々岩美町地域おこし協力隊一期生3名の最終年!残りの任期期間、気を緩めることなく最後まで頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 岩美町では現在、田舎暮らしや地方移住を希望する方のバックアップに力を入れています。本日は、その一つとして、移住希望者向け『岩美暮らし住まい見学体験交流会』を開催する運びとなりましたのでお知らせいたします!

『岩美暮らし住まい見学体験交流会』♪岩美町役場のマイクロバスで回るので楽&安心です♪
日時:平成28年3月5日(土)・6日(日)
1泊2日で岩美町での暮らしを体験できる!
①1日目 塩づくり体験→魚料理講習会→料理を囲んで交流会→町内のお宿で宿泊
②2日目 空家物件とシェアハウスを巡って岩美暮らしを体感!
♪宿泊・参加費無料♪
*詳細→sorry!工事中(後日追記更新します)
*お問合せ→岩美町役場地域創生室 電話0857-73-1553
      旅人の宿NOTE 電話0857-73-6633/e-mail tabibitonoyado.note@gmail.com      
*お申込み〆切:2月25日(木)
IMG_3119.jpg


①1日目は「塩づくり体験」と「料理講習会」。
 岩美に来て目からウロコだったのが「お料理をみんなで作る」という機会がとても多いこと。鮮やかな手さばきに思わず見入ったり、コツや知恵を教えていただいたり、休憩時間のコーヒーとおやつがやたら美味しかったり・・・この雰囲気を、ぜひ県外の皆さんに味わってもらいたいです。お魚の捌き方、綺麗に見える盛り付けの方法など民宿のベテラン女将から直にお料理を教えてもらえる貴重な体験ができます。又、塩づくり体験で海水から作ったお塩でおにぎりも作ります。この塩づくり、海の見える素敵な調理室で自然を感じながら行われます。単に塩辛いだけでない、海を凝縮したような深い味わいの塩を、是非味わってみて欲しいと思います。
 交流会では、先輩移住者や地域の人を交え、作った料理を囲みましょう♪

②2日目には、岩美の暮らしがかなり具体的に思い描ける、空家物件とシェアハウスの見学。
シェアハウスは現在、地域おこし協力隊の土田氏が建設に奮闘中です。田舎暮らしの楽しさ・苦労を分かち合える仲間ができる素敵な場所になっていくことと思いますので、乞うご期待です。各物件を回りながら岩美の生活をぜひシュミレーションしてみてください。 

 住んでみたいけれどなかなか決断が難しいなという方、まずは旅行気分で体験会に参加してみて、岩美暮らしの空気を味わってみませんか?

Posted on 2016/01/19 Tue. 00:25 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/142-e9052d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

