10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

岩美町の観光ポスター集大成! 

地域おこし協力隊の任期があと1ヶ月となりました。
3人とも、来年度に向けて準備を進めています。

3年間の活動をふりかえるということで、今回は地域おこしの活動として制作した観光振興パンフレット&ポスターを紹介します。

まず、1年目につくったパンフレット「岩美町 宿&グルメマップ」。
岩美町 宿&グルメマップomote

岩美町の宿とお食事処を紹介するパンフレットです。
表はイラストを使って、手に取ってもらいやすいデザインに。
中面は、写真と店舗情報、マップを掲載しました。

岩美町 宿&グルメマップ 全体
岩美町の宿が一覧で。

岩美町 宿&グルメマップ 食事処
裏面は食事処を紹介しました。
Webサイトもあります。
http://www.iwamikanko.org/iwamimap/

2年目は、岩美町の観光マップをつくりました。
詳しい地図はあるけれど、大きくて数があまりなかったため、
手軽に持ち歩けるものをつくることにしました。
「春夏秋冬 IWAMI MAP ぐるり岩美町。」
春夏秋冬ぐるり岩美町。omote

アニメ「Free!」のロケ参考地になったこともあって、
コスモスロードにつくったイワトビちゃんかかしや、コスプレをして岩美町をめぐるファンをイラストにして入れてもらいました。

春夏秋冬ぐるり岩美町。全体
岩美町の海側をメインにした全体マップです。

春夏秋冬ぐるり岩美町。季節のそれぞれ
岩美町にきて感じた春夏秋冬、季節の移り変わりを楽しんでもらうべく、
季節ごとのみどころや食も紹介しています。
旬は短い、そしておいしい!

3年目は、岩美町観光ポスター「しまっておいた日本がある。 岩美町」。
フォトグラファー市橋織江さんに撮影を依頼し、写真で魅力を伝えました。
コピーもすごくいいので読んでもらいたい。
先日、NHK鳥取のニュース番組でも紹介していただきました。

ターゲットは、まだ岩美町を知らない県外の方。
地域の方々にも初めて訪れた方の視点で新鮮な景色を見てもらいたいです。

しまっておいた日本がある。 岩美町@sml

撮影は夏に行い、岩美町の好きな場所を3日間かけて案内。
アートディレクターの太田さんや、編集者の荒井さん、コピーライターの米田さんも、東京からかけつけてくれました。

しまっておいた日本がある。 岩美町撮影@西脇海岸

撮影の様子。フィルムの中判カメラで撮影しています。
当初予定していた日程では天候が良くなかったため一旦延期になりましたが、撮影を敢行し、そのときにしか見れない風景を切り取ってもらいました。
特設Webサイトも作成。
http://iwami-tottori-japan.com/

観光ポスターは東京のギャラリーSMLで公開され、大阪のカフェギャラリーでも展示していただきました。
月刊誌「ブレーン」や「コマーシャル・フォト」、日本海新聞にも掲載。

コマーシャルフォト2016年2月号特集

月刊「コマーシャル・フォト」2016年2月号。6ページの特集で、市橋さんのインタビューもあります。

道の駅きなんせ岩美には、パネルが設置されました。
道の駅きなんせ岩美ポスターパネル

「第64回日本観光ポスターコンクール」に出品したところ、応募作品203点から審査員による厳選な選考の結果、第一次審査を通過。
現在、通過48作品の中から一般消費者を対象にした「オンライン投票キャンペーン」3月7日まで実施しています。
ぜひ、投票をお願いします! (投票はこちら

第64回日本観光ポスターコンクール

2016年3月22日(火)から4月1日(金)まで、東京・神谷町にあるカフェ パピエにて「岩美町観光ポスター展」を開催予定。
ポスター展に向けて、最後の準備を進めています。
東京近辺にお住まいの方は、ぜひお越し下さい。

岩美町ポスター展告知

鳥取県岩美町ポスター展
3月22日(火)~4月1日(金)
11時30分~19時※カフェ営業時間内
カフェ・パピエ(土日・休)
地下鉄日比谷線「神谷町」駅2番出口より徒歩2分
www.cafe-papier.com
写真・市橋織江

スポンサーサイト

Posted on 2016/02/25 Thu. 17:23 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/143-2aee209d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

