08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

岩美暮らし体験会を開催しました! 

旅人の宿NOTEの小林です。
今月頭に開催いたしました、岩美暮らし体験会のご報告です。
2回目となります今回の移住体験会は、7名の方にお集まりいただきました。秋晴れのお天気にも恵まれ、青い海と爽やかな風という最高に岩美が「岩美らしい」風景で皆さんをお迎え出来てよかったです。

先輩移住者のお店「caféニジノキ」にてカレーの昼ご飯を囲み、すぐに話の花が咲き、皆さんうちとけられていました。
体験会1

素敵な海の見えるカフェでこんな暮らしが出来たらな~と憧れてしまうような素敵なお店ですので、岩美に来た時にはぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

恒例の郷土料理愛好会の料理講習会、まずは料理名人山下さんのデモンストレーション。
体験会4

簡単~にしているように見えますが、実際に自分がいざ同じようにしてみようとするととても真似できない熟練の技なんですよ。実際に見てほしい!
体験会5
これだけの量の丸のままのお魚を捌くというのは中々出来ない体験なのではないでしょうか。
体験会6

交流会は、実食タイムです。岩美の海の幸を味わっていただきました。民宿のおばちゃんたちの温かい家庭料理は、これからも伝えていきたい町の宝もの。
体験会7
いわみ郷土料理愛好会自慢のオリジナル料理「じんたん寿司」です。めちゃおいしいです。
体験会8

翌日は、塩づくり体験&空き家見学会。
体験会9

美しい浜辺で海水を汲むところから、体験会が始まって、東浜の元気なお母さん方に教えていただきます。
体験会10
そして、出来上がった塩は真っ白でとても美味しいんです。
体験会11

空き家物件を見たら、暮らしがより一層具体的になったのでは。
体験会12

岩美の暮らしの魅力をぎゅっと詰め込んだ体験会でした。ご参加いただいた移住希望者の方々、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

Posted on 2016/10/17 Mon. 11:06 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/154-53a220ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

