08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

岩美町の秋、民宿開業に向けて 

こんばんは。隊長です。
最近は、毎日雨が降り続いています。
1週間前に城原海岸でシュノーケルをしていたのが嘘のように、朝晩はすっかり寒くなりました。
東京の母とSkype(テレビ電話)をすると、まだまだ暑そうにしているのに、こちらは肌寒い。
体感温度だけでなく、田んぼの景色、旬の食材から、季節の移り変わりを実感しています。

さて、私の活動状況のご報告です。
まだ新しい経営者を誘致できる状態にはありませんが、まずは民宿の経営をめざす若女将こと小林さんの支援をしています。支援といっても、私も民宿を経営したことがないので、実際に民宿を経営されている方々にお話を聞き、日々勉強させていただいているのが現状です。

民宿開業の準備は、営業許可の取得にはじまり、宿の名前、コンセプト、料理メニュー、設備・備品、集客方法など、決めることがたくさんあります。
そのほか、経営者の人柄もすごく大事だと感じています。
岩美町で民宿をされている方々は、本当に親切なんです!
そういった部分も見習って、引き続き民宿経営について学んでいきたいと思います。

小林さんの障子はり
写真は、夜な夜な障子を張り替える若女将。みんながんばってます。

Posted on 2013/09/03 Tue. 23:59 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/33-975769f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

