08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

地域おこし協力隊の初任者研修 in 幕張 

今日から、岩美町地域おこし協力隊の3人は、千葉県幕張にて3日間の研修です。
北は北海道から南は宮崎県まで、全国の地域おこし協力隊と集落支援員が集まって、地域での活動についてディスカッションをしたり、先の活動事例から地域とのつながり方などを学んだりします。

初日は、総務省地域自立支援課より、地域の創造に向けての講義があり、自己紹介のあと、地域社会の仕組みを学ぶワークショップがありました。

ー地域おこしの活動について
何を以って、“うまくいっている”と評価できるか?

私たちにはそれぞれの活動目的がありますが、宿泊客が何人増えたとか、岩美町にこれだけお金を落としてくれる人ができたとか、若い人が何人移住してきたとか、もっと具体的な目標値を設定していかないといけないと思います。
同時に、それって本当に町の方々が望んでいることのなのかどうかという疑問を持ちながらコミュニケーションをとっていくことも大切です。
ただ、今までの経験などから反対されたとしても、挑戦してみたいこともあります。
なかなかうまく伝えられていないのですが、町の活性化につながるように本気で取り組んでいることを理解していただけたらうれしいです。

ちなみに、今朝の朝日新聞で岩美町が紹介されました。→http://bit.ly/17It4zH
まだまだ評価には値しないけど、これを読んで興味を持っていただけるといいな。

さて、明日は先輩協力隊の活動から学ぶ講義や、地域再生ち地域サポート人の役割をテーマとした基調講演など。
研修あと2日!

20130918講義2
地域再生と地域サポート人の役割(基調講演)

20130918講義
地域づくりコーディネートゲーム


Posted on 2013/09/18 Wed. 23:18 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/36-ea7be2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

