06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

おもてなしセミナーに参加しました! 

 こんにちは、民宿再生活動担当の若女将です。また台風が近づいているようで、海際の民宿ではなかなか海風が強くて荒れ模様です。また被害がでなければいいのですが。
 さて昨日は、岩美町商工会様主催の「おもてなしセミナー」に参加して来ました。講師はビジネスマナー講師の依藤由香先生です。「おもてなし」という言葉は東京オリンピックの開催決定から脚光を浴びているキーワードのようですが(・・・世事にうとくあまりよく知らなかったのですが・・・)、自然・かつ・心がこもった接客を形にしていくことにはなかなかのスキルが必要なようです・・・。いくら心に思っていてもそれが表現され形になっていかないと相手に伝わらないとは、いかにも残念ですよね。
 このセミナーでは立居振舞、挨拶、おじぎ、ご案内などごくごく基本的ですがなかなか習慣として身に着けることがむづかしいマナーを丁寧に分かりやすく教えていただきました。
 電話の応対では、話している相手に見えないはずなのに、笑顔を作って話をすると不思議なことに声のトーンも上がり聞き取りやすくなるのに驚きました。
 お客様へのおもてなしができる日がくるのが、心配でもあり楽しみでもあります。
 忘れないように現場で活かせたらいいですね!!
スポンサーサイト

Posted on 2013/09/26 Thu. 01:09 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/39-eabefa52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。