06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コスモスロードに岩鳶ちゃん出現!? 

岩美駅からほど近いコスモスロードのコスモスが見ごろを迎えました。
約1kmにわたり、いろいろなかかしが立っています。

そこで、地域おこし協力隊もかかしを作りたいと浦富公民館に相談したところ快諾していただき、かかしを作ることになりました。

かかしのモデルは、いま話題のTVアニメ「Free!」のキャラクター、岩鳶(いわとび)ちゃんです。
「Free!」とは、岩美町の田後や浦富海水浴場、岩美駅がモデルになって描かれた男子高校生の水泳アニメで、先日最終回が放送されました。
多くのファンが岩美町を訪れ、写真を撮ったり、コスプレをしているので、新たな観光スポットにもなればいいなぁと思います。

さて、「かかしをつくろう!」と思いついたものの、つくったことがないのでどうつくればいいのかわからない…。
しかし、公民館長さんをはじめ、地元の方々にご協力いただいたおかげで、すごい作品ができました!!
ほんとに感謝です。

近くにお住まいの方は、ぜひぜひ見に来てください。
10月13日には、浦富公民館「なごみの館」で、コスモスの集いも開催されます。

イワトビちゃん案山子づくり01
1日目は材料集め。2日目からいよいよ本格的に制作。廃材となった海の浮きを再利用しています。

イワトビちゃん案山子づくり02
ボンドで体の部分や海水パンツを貼ります。はがれないように一部縫い合わせています。
全長2m、鼻はスリッパ、足はゴム手袋です。3日間でほぼ完成!!

イワトビちゃん案山子づくり03
5日目には、看板も設置!!
町の方のアイデアで、コスモス色のネクタイとベルトをつけて、コスモスバージョンの岩鳶ちゃんがコスモスロードに登場です。
みなさん、ありがとうございました。


追記
2013年10月13日(日)の朝日新聞に、岩鳶ちゃんかかしが掲載されました。
「岩鳶ちゃん」がかかしに 鳥取・岩美の住民手作り




Posted on 2013/10/03 Thu. 23:31 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/42-f963e416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

