08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新年明けましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。民宿再生活動に取り組んでおります、若女将です。岩美の静かなお正月を満喫し、ホームページの作成など粛々と進めております。こちらのお雑煮は煮た小豆に餅を入れたものだそうで、作ってみましたが、合っているのでしょうか?又どなたかに聞かなくては…。

 新年ということで、昨年の総括と年頭の所感を記したいと思います。

 昨年に完了したこととして、食堂と客室のフローリング化、トイレの壁の塗り替え、畳の張り替えを行いました。畳のままの方が良いという意見もありましたが、ご年配の方など椅子の方が使っていただきやすいかなということで、思い切ってフローリングに変えました。初めは杉板のままの色でしたが、オイルステインを塗布してウォルナット色に変えてみました。板の下にスタイロフォームを敷いたせいか案外底冷えすることもなく快適です。お客様をお迎えして、だんだんと味がついて色に深みが出てきたら良いなと思います。
 トイレのドアに選んだペンキはあえて舶来モノを使用してみました。リフォームDIYの本で見つけた、ファローアンドボールという会社のペンキです。しっとりとした独特の手触りです。
 「普請道楽」との言葉もあるように内装のこだわりは求めていくと際限がありませんが、自分で出来るだけ手を動かしてやっていくことで独特の味わいがでるのではないか?と期待しています。今年も面白い改修をどんどん進め4月のオープンに備えて行きたいと思います。

*今年の改修予定*
家具を揃えること、浴室のドアをステンドグラスにすること、庭に花を植えること、浴室の改造、看板を作ること…余裕があればウッドデッキも作りたいです。。。

 同居のどんづまりハウス担当のかおちゃんとも話していたのですが、昨年は、33年の人生で3本の指に入る位の充実した内容の濃~~い年でした。鳥取という場所の面白さを満喫いたしましたので、今後はそれを色々な人へ伝えていけたらいいですね(発信苦手なのですけど)。それには、民宿の運営プラスアルファの力量と余裕が必要なので、かなりの努力を要すると思います。
 
 又、本年は地域おこし協力隊の皆とも新しいプロジェクト?が始動する予感が。。。非常に楽しみです。

本年もがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Posted on 2014/01/01 Wed. 17:32 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/61-c1886638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

