10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

「有り難い」岩美町の観光資源 

こんにちは。最近は、春らしい日が増えてきました。
今日は役場での定例ミーティングのあと、智頭町で行われた藻谷浩介氏の講演会「里山資本主義と智頭町の未来」に参加しました。
地域おこしの参考になる講演会だったので、印象に残ったことをひとつ紹介します。

突然ですが、岩美町のことをどう思いますか?

答えはそれぞれ違うと思いますが、私たちが岩美町に住みはじめたときによく町内の方に言われた言葉があります。
「都会からよくこんな田舎に…」
岩美町はいいところだと感じて移住したので謙遜の言葉だと思っていましたが、
栄える町で言ってはいけない言葉があるそうです。それは、以下の2つ。

うちには「何もない」。
そんなことは「当たり前」。

「何かある」「普通ではない」からこそ、わざわざ遠くからやってくる人々に言ってはいけない言葉だそうです。
岩美のきれいな海も、地元の魚や野菜を使った美味しい料理も「当たり前」ではなく、「有り難い」こと。
自分の住んでいる環境は「当たり前」になりがちですが、ここにしかないものは何か、東京、大阪、愛知から移住した私たちの視点で見つけ、いつまでも「有り難い」と感じながら岩美町のいいところを活かしていきたいです。

しち山バイパス 凧あげ大会
写真は、3月15日に開催された駟馳山バイパスの凧あげ大会。駟馳山バイパスは22日開通です。
スポンサーサイト

Posted on 2014/03/17 Mon. 23:51 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/70-c028284c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。