10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

岩美町の天然のわかめ 

岩美町は桜満開、草木が緑色に変わりはじめ、あたたかい日が増えています。
海も穏やかになり、わかめの漁もはじまりました。
わかめは4月から5月末まで採れるそうですが、
5月になると塩辛くなるので、4月のわかめがいちばんおいしいそうです。
今日は、東浜の民宿、東浜20号宿舎の中村さんのわかめしゃぶしゃぶをいただきました。

わかめしゃぶしゃぶセット

岩美町採れる天然のわかめを軽くゆがいて、ポン酢やゴマだれにつけて食べます。
採れたてのわかめは茶色っぽいのですが、お湯につけるとすぐにきれいな緑色に。

わかめしゃぶしゃぶ 前
わかめしゃぶしゃぶ 後

こんなに美味しいわかめは今までに食べたことのない!!
シャキシャキした食感でとてもおいしかったです。

中村さんは、板わかめも作っています。
中村さんの板わかめ

そのまま食べてもよし、ごはんにかけてもよし。
ごはんと板わかめふりかけ

板わかめは、岩美町で採れる天然のわかめを1日天日干しにして作っています。
朝干して、14時ごろから取り込む作業があるそうです。
板わかめづくり体験も企画中。

板わかめ 干し中
板わかめを干しているところを見学。

中村さんの民宿に泊まれば、朝早くから板わかめを干して、お昼にわかめしゃぶしゃぶをいただき、ちょっと東浜の海辺を散歩したあとに、完成した板わかめを袋づめしてお持ち帰りという充実した1日が送れるかも。

今日は食べてばかりだったので、今度は朝からお手伝いにいきたいと思います。



※わかめ採りには漁業権が必要です。
スポンサーサイト

Posted on 2014/04/09 Wed. 22:41 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/74-d27b0f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。