08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

かきつばた1日茶屋、明日開催! 

こんにちは、民宿再生活動担当の若女将です。前回も簡単に紹介のあった、明日開催の牧谷の又助池で開催される、『かきつばた一日茶屋』のご案内をしたいと思います。
あまり知られていないかと思いますが、岩美町は日本3大かきつばた自生地があり、町内2か所でかきつばたを見ることが出来ます。実は、民宿の裏といっても良いくらいの距離にその一つの又助池があるので、今年も眺めるのを楽しみにしてきました。岩美に移住を決める前の下見の時にかきつばたを見る機会があり、「この花を毎年見られたら幸せだな~」という気持ちだったのを覚えています。

『一日茶屋』は、花の盛りに開催される催しで、例年販売される「じんたん寿司」(小さいハタハタの蒲焼きを載せたお寿司)が大人気だそうです。今年は、私も郷土料理愛好会の一員として、製作と販売に参加させていただくことになりました。
 ハタをさばく、焼く、開く、タレをつける、寿司酢を調合して、寿司飯を作って、箱を作って、箱に詰めて、下に敷く笹を山から取って…と、丹精込めて作られたお寿司ですので、是非ご賞味くださいませ!!

看板
ご案内はこちらのチラシを参照ください。

笹とり
まだ若い出たての笹をとりました。

昆布
岩美のおふくろの味がたくさん(ピンぼけですいません。おいしいですよ~)。

カキツバタ
あなたを待つカキツバタ。





スポンサーサイト

Posted on 2014/05/14 Wed. 22:17 [edit]

category: 若女将

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/79-8c4f888f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。