10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アゴすくいに挑戦 

今日は、アゴ(トビウオ)すくいを体験しました。
アゴの漁は、20時ごろ船で海に出て、あまり沖まで行かずに、明かりに寄って来たアゴを網ですくいます。

船が来るまで、東浜の浜で待っていると、なんとホタルが飛んでいました。
今年初ホタル。
夜の海は肌寒いですが、波の音と風がここちいいです。

いよいよ船に乗って、アゴをとりに出発。
アゴすくいの船


海は透明度が高いので、ライトで照らすと底まで見えます。
アゴすくいに出発

そこに、青い魚が!
海を邁進するアゴは、とてもきれいな青い色をしていました。
アゴを頭から網ですくい上げます。
トビウオだから、飛んでいる魚をとるのかと思ってたけど、
海中の魚をタイミングよくすくいあげるやり方でした。

アゴをすくった直後の、かおちゃん。
アゴすくいのかおちゃん

すくい上げたばかりのアゴも青色です。
新鮮なアゴ

港に戻ったときには、クーラーボックスの中はアゴでいっぱい。
アゴすくい体験は、たのしいのでオススメです。
体験は6月末まで。

それから、東漁港には夜光虫がいて海をキラキラさせていました。
水しぶきが光ってとてもきれいです。
これもこの時期しか見れないとか。



ちなみに、今日の若女将は八頭のクラフトキャンプに参加しています。
6月1日(日)も竹林公園で出店しています。
八頭クラフトキャンプ2014




Posted on 2014/06/01 Sun. 01:49 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/81-dbaf9e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

