08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

岩美町の人口減少を考える 

今日は、岩美まちづくりの会が主催する、まちづくり講座に参加しました。
テーマは「岩美町の人口減少を防ぐためには」。

岩美町の人口は、現在12,311人(平成26年6月1日現在)。
年々、減少傾向にあり、少子化、晩産化、高齢化の進行などの問題を抱えています。
1年間に生まれる子どもの数は100人にも満たない状況です。
先月、日本創成会議が公表した将来人口推計では、30年間で20〜30代女性が6割も減少すると話題になりました。
岩美町では、平成26年度岩美町定住対策プロジェクト・チームを立ち上げ、地域おこし協力隊もメンバーとして参加しています。

都市部から移住してきた私たちが、岩美町の魅力を発信して若い人たちを呼び込み、より住みよい町づくりに貢献したいと思いました。

いまは、アニメ「Free!」のおかげで若い女性が多く観光に来ているので、アニメきっかけで岩美町を好きになってもらうところからはじめるのもいいかなぁと思っています。
今月6月29日(日)には、イワトビ祭りを開催します。
旬の食材、岩ガキとトビウオのグルメラリーです。
予約がないと入れない民宿も、グルメラリー参加者は入ることができ、
しかも500円で岩ガキ&トビウオ料理が食べれるんです!
野外イベントでは出店できない、生の岩ガキや、トビウオのお刺身もあります。
地域住民も、町外の人も、アニメファンもたのしめるイベントを企画しています。
まずは、岩美町に来てもらえたらうれしいです。

また、当日午前中は、岩美町のお試し住宅見学会も行われる予定です。
イベントのメイン会場から、かまや旅館へ行く途中にある建物です。
岩美町に住んでみたい方は、ぜひお立ち寄りください。


福一の岩ガキ
福一さんの岩ガキ。今年の初岩ガキでした。

Posted on 2014/06/12 Thu. 23:59 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/82-40cbcac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

