10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

岩美町地域おこし協力隊1期生 活動日記

岩美町地域おこし協力隊1期生3人のブログです。2016年3月で任期満了になりましたが、その後もそれぞれ活動しています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アニメでまちおこしの視察 

今週末は、TVアニメ『Free!-Eternal Summer-』の最終回がNHK鳥取で放送されます。
旅人の宿NOTEでは、岩美町で最終話を観る会を女将(小林隊員)が企画!
アニメ効果で岩美町を知ってくれた方が多く、これからも引き続き岩美町に来てほしいなーという想いで、今日はアニメ『けいおん!』の聖地、滋賀県豊郷町へ行ってきました。
日帰りで…。

もともとアニメには詳しくないのですが、『Free!』がきっかけでコンテンツツーリズムに興味を持ち、
前日にTVアニメ『けいおん!』を一気に観て、いざ豊郷へ!

けいおん!ゆいちゃん看板
「あ! 飛び出しゆいちゃん!」
予習のおかげで豊郷町に着くとテンション上がります。

そして、豊郷小学校旧校舎群へ。
そして、豊郷小学校旧校舎群へ。
聖地巡礼のはじまりです。

うさぎとかめ@豊郷小学校
校舎内のうさぎとかめ。
イソップ童話の。
アニメの作中でも印象的で、これが見たかった!

豊郷小学校講堂
学園祭の行われた講堂!
キャラクターがそこにいるかのように、作中のシーンを思い浮かべます。

音楽室にはティーセットとお菓子もありました。
ファンによって、作中のシーンが再現されていました。

豊郷小学校2F廊下
廊下もレトロで素敵。
この小学校は建物自体に魅力があります。

一通り校舎内を見学して、役場の方から豊郷町の取り組みを伺いました。
改めて、ファンのコミュニティと「愛の力」はすごいなぁと。
岩美町も『Free!』の聖地として、今後の参考になりました。

日帰り視察だったので、岩美町に戻ってきたのは、21時過ぎ。
それから、関西から来ているファンの方に合流して、浦富海水浴場で花火&ハロウィーンパーティに参加させてもらいました。花火はさすがに寒かった…。
いままでアニメには関心がなかったけど、岩美町が『Free!』のロケ参考地になったことで、いろいろな交流が増えて楽しいです。
Twitter上では、『Free!』の聖地は今年いっぱい的なつぶやきが拡散されてしまいましたが、来年も変わらずファンを歓迎しているし、関連グッズの販売や巡礼マップの配布も継続しています。

来月11/15は、田後港で「かに祭り」とも呼ばれる大漁感謝祭もあるので、ぜひ岩美町に遊びにきてほしいです。
ファン主催の真琴聖誕祭もあるようですね。

【今日の1枚】
Free!ハロウィンパーティ2014
今日のハロウィンパーティ。
宿の客室に盛大な祭壇ありました。手づくりマカロンがかわいい〜









スポンサーサイト

Posted on 2014/10/30 Thu. 00:43 [edit]

category: やーこん

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://iwamichiikiokoshi.blog.fc2.com/tb.php/92-77581005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。